中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

旧正月明けの初日

 月曜日、上海は曇り、気温は 5度。相変わらず全然暖かくならない。
 本日は仕事始めである。フツーに朝から出社してデスクワーク。…とは言えコレと言って急ぎの案件は無いのでスロースタートである。日本は祝日でお休みらしいのでコチラは気合いを入れてスタートしたいのに何だか調子が狂ってしまう。

 午後一くらいに、ドアの外側で鳴き声がする…と思ったら猫さんがやってきた。ウチの社猫は連休中スタッフが連れて帰ったのでココには居ないのだが、それを知らずに彼女に会いに来たのかな? そんな気がする。
 良いねぇ…ロミオとジュリエットみたいだ「恋愛にはそういう純粋なキモチがダイジなんだよ!大人になるとヨコシマなキモチばっかりになるから、そういう『会いたい』というピュアなキモチをダイジにしたまえ!」なぁんて遠くからガラス越しに声をかけて応援してあげた。
f:id:hayap24bit:20190212114603j:plain
 その後も暫くフツーにデスクワークしていたら、なんとなく偏頭痛の兆しが現れる。色々とコーヒー飲んだり気を散らそうとしたのだがダメだった。案の定午後3時くらいから偏頭痛。初日からコレだよ。参るぜい。
 スタッフがタピオカミルクティを外卖するというので便乗して頼んでみた。
f:id:hayap24bit:20190212114809j:plain
 糖分補給で治るかな? と思ったが変わらなかった。どうも右肩が凝ってる気がしたので风油精を塗りたくってみたら少し緩和された気がする。ワタクシの頭痛はひょっとして肩凝りから来てるのかなぁ? 良くワカランが。。。

 今週はまだ阿姨が田舎から戻ってきていないので、ワタクシは早めに帰宅しなければならない。そんなワケで午後 6時には会社を出て真っ直ぐ帰宅。

 帰宅して玄関のドアを開けたら目の前に見知らぬ美女が立っていてびっくり。…というのは半分冗談で、美女は美女だがワタクシも良く知ってるウチの奥さんのお友達である。遊びに来ていて丁度帰る所だったらしい。しっかしウチの奥さんは良くまぁこんな狭くて汚らしい家に平気で友達を呼べるものだ…といつも関心してしまう。ま、そういうのも気にしない仲なんだろうけどね。ワタクシは今の家はサスガに恥ずかしくて友達なんか呼べないっすよマジで。
 こういうトコ気にしてる所が『小さい』んだよなぁ、きっと(苦笑) こんなトシなんだからカッコつけても意味ないのにね。年初からダサいワタクシである。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村