中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

よく働きよく遊ぶ

 土曜日、上海は曇り。気温は 10度、やっと雨が上がった。
 例によって朝から静安寺のヤマハに向かう。そして PMCドラム科のグループレッスンの講師を 1時間。
f:id:hayap24bit:20190217214502j:plain
 修了後は、今日は LLバーのレッスンはお休みなので、直接高島屋ミニライブの現場に向かった。まずは 7Fのレストランにてお昼ご飯。何を食べようかチョット悩んだが、異常にお腹が空いていたので『とんかつ』を食べる事に。
f:id:hayap24bit:20190217215515j:plain
 そして takaさんと kalaちゃんを待って、倉庫から機材を出して 1階に運んでサクっと仕込む。本日のワタクシの現場。
f:id:hayap24bit:20190217215741j:plain
 出演者を待ってリハーサル。本日は中国琵琶とキーボードのデュオ。琵琶は例によってピエゾピックアップを貼らせて頂いた。オフマイクは RODE NT4。
f:id:hayap24bit:20190217220642j:plain
 リハが終わってから本番までの間に、アー写の撮影会?的な雰囲気になっていたので takaさんから一枚頂いた。
f:id:hayap24bit:20190217220805j:plain
 そして本番も良い感じに進む。一度担当した事のあるアーティストは、お互い勝手が判ってるのでやはり全然違う。音も演奏もどんどん良くなるから PAしながら自分でも楽しくなってくる。今日は曲毎にリバーブの種類を変えてみたら、意外なプリセットが琵琶の周波数に合う事を発見したりして!? 実に興味深かった。ナニゴトも日々是チャレンジですな。失敗を恐れずに自分を信じてトライする事によってのみ得られる成果が沢山ある。こうやってヒトは成長していくのだ。
f:id:hayap24bit:20190217221121j:plain
 しっかし、この子達は演奏は上手いしルックスも良いのに、とても腰が低くて礼儀正しいしので毎回驚く。実に素晴らしいと思う。最近こういう風にマジメで前向きな中国人アーティストが増えてきてるので、この国の音楽シーンの未来がホントとても楽しみだったりする。

 ライブは恙なく終了。今日は琵琶奏者のお母様がいらっしゃっていて、終演後に少しお話したのだが「凄く音が良かったわ」と褒めて貰えてとても嬉しかった。多分自分の娘の演奏は色んな場所で沢山観ているのだろう。そんなヒトから褒められるとやはり嬉しい。

 そして takaさんと怒濤のバラしを終えた後は takaさんとは現場で別れワタクシは一人で虹桥路にある日本料理『岳』に向かった。今日は本当は某歌姫と某所にて特訓する予定だったのだが、どうもイマイチ喉の調子が良くないらしいので特訓は止めてフツーにご飯に行く事にした。
f:id:hayap24bit:20190217222105j:plain
 静安寺店は何度か行ったことあるが、古北店は初めて来た。店内内装はちゃんと全店舗統一感が有って良い。お料理もとても美味しかった。
f:id:hayap24bit:20190217222604j:plain
f:id:hayap24bit:20190217222626j:plain
f:id:hayap24bit:20190217222831j:plain
 そして例によってワインを二人で 1本空けた後は、新渔东路 x 安龙路にある『Bar SiS』に移動してもう 1本…。懲りない我々。
f:id:hayap24bit:20190217223007j:plain
 暫くしたら taroさんもやってきたので一緒に飲む。いやぁ…こうやってフラっと知った顔が訪れるのも、SiSのたーさん夫妻の人徳ですなぁ。ココに来ると実に良い雰囲気で帰りたくなくなってツイツイ長居してしまう。
f:id:hayap24bit:20190217223208j:plain
 よく働いてよく遊ぶ! 細かい悩み事!? やら、色々と考えなきゃいけない事は沢山あるけど『とりあえず一旦保留』にして、こうやって素敵な仲間達と笑ってストレス発散するのが、人生に於いて一番ダイジな気がする今日この頃。遊んでくれる仲間達に感謝!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村