中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

通常運転再開

 土曜日、上海は曇り時々晴れ。気温は 9度。やっと晴れた。

 朝目覚めたら既に8時半。ホントに良くもまぁこんなに眠れる物だ、我ながら呆れる。でもどうやら例の生牡蠣の食あたりからは完全に解放された様だ。熱も無ければ腹痛も無し。昨夜始まった頭痛もスッキリと治っていた。へんなの。あの苦しみは一体なんだったんだろう? でもまぁ完治して良かった。

 治ればオシゴトである。例によって mobikeに乗って静安寺のヤマハに向かった。フト前カゴを見たら新しくオレンジ色の格子が装着されていた。
f:id:hayap24bit:20190223205514j:plain
 この部分は太陽電池になっていて鍵の部分を動作させる電力を蓄電しているのだが、ココにサラ金やら何やらの宣伝のステッカーを貼り付けられる事が多く、十分な充電が出来ないのか?タマに鍵が開かない車両が有ったりするのだ。故に、きっとそれを防ぐ目的だろう。色々考えるね。

 そして約 30分かけてヤマハに到着。丁度良い有酸素運動。
f:id:hayap24bit:20190223205614j:plain
 PMCドラムコースのグループレッスンを 1時間行った後は、またまた mobikeに乗って江苏路まで走る。太陽は遠い雲の上だ。Oh! Cloudia。(あれはClaudiaか)
f:id:hayap24bit:20190223205734j:plain
 そして地下鉄 11号線と 10号線を乗り継いで伊犁路駅で下車し、またまた mobikeに乗って伊犁路x古羊路にある LL Barに向かう。
 到着後はサクっとセッティングしてドラムの個人レッスン講師である。本日は 2コマ 2名。
f:id:hayap24bit:20190223210131j:plain
 なんと!悲しい事に去年一番最後に入れ替えた 18インチのクラッシュが割れていた(泣)
f:id:hayap24bit:20190223210236j:plain
 いやはや…。これはクラッシュライドなのでカナリ厚めなのだが、まぁ手首のスナップを利かさずに斜め方向から力一杯叩けば割れるわなぁ。あくまで消耗品だし、覚悟してハコ貸ししているのである程度は仕方無いが、そうしょっちゅう割れるモノじゃないから泣けるぜぃ(自慢じゃ無いがワタクシ 30年以上ドラム叩いてるが今まで自分でシンバルを割った事は一度も無いし)あまりケチ臭い事は言いたく無いが、皮に比べるとシンバルは安くないので(1500〜2000元/枚)、チョット運用を考えようかなぁ。例えば、お店のシンバル使う際はドラマーさんから毎回一人 10元くらい?ずつカンパしてもらって、割れた時に常に新しいモノに交換できる様にお店側に貯金してもらう…とか? 160円くらいなら別に良いじゃん?(笑)なんてね。でもそしたら win-winじゃない? まぁ皆さん自分のシンバル持ってきて下されば良いんだけどね。サスガに荷物が多いと『店ので良いかな』って気になると思うし、でも店のが割れてたら気分も凹むし。。。ちょっと今度、ココで演るドラマーのみんなに相談してみようっと!

 さて、レッスン修了後は、高島屋のミニライブの現場にご挨拶に向かった。今日はワタクシはPA担当じゃないので、あくまでご挨拶のみ。実はホントは今夜、国家会展中心 (上海) 虹館EHで行われる某著名アーティストのライブのヘルプ通訳業務が入る可能性が有ったため、一ヶ月くらい前から敢えてスケジュールを空けていたのだが、結局その仕事が無くなってしまったので、暇になってしまったワケだ(苦笑)まぁそんな事もあるさ。

 本日のご出演は日本の奈良県よりいらっしゃった『ワビサビ』の皆さん。PAはファンファーレの M松副社長。
f:id:hayap24bit:20190223212523j:plain
 ベースの方が来れなかったのが非常に残念だが、安定した素晴らしいパフォーマンスだった。

 ライブ修了後は、M松さんと飲みに行きたかったのだが、彼はこの後 RTの方で用事が有るらしく、そのまま独りでポツンと地下鉄で真っ直ぐ帰宅。ま、そんな日もあるさ。
 病み上がりだし『無理するな』ってカミサマが言っているのだろう、きっと(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村