中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

だいじょばない

 木曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 13度。相変わらず肌寒い一日。

 朝から南京西路に有る某オフィスに寄って打ち合わせ。さすが 21世紀!? 最近は紙のノートを使ってるヒトがホント減ったよね。良い悪いは別にして…。そんなワタクシも今日は iPadだし。
f:id:hayap24bit:20190412150302j:plain
 iCloud上にある全世界の全ユーザーのデータを独占保有している Appleが、もしテロを起こしたら大変な事になりそうだ(怖)世界中の個人や企業の秘密を誰より知ってる…って事じゃん? 怖っ!

 さて、打ち合わせ後は、次のヤマハの打ち合わせが先方都合で延期になったので、折角だし近場で食事なんぞ。
f:id:hayap24bit:20190412151924j:plain
 その後はユックリと吴江路を歩いて13号線の駅に向かう。南京西路は地下鉄 2号線と 12号線と 13号線が、それぞれの駅が繋がっていない為、外を歩く事になるのだ。微妙に大回りしなきゃイケナイのが残念。まぁ運動不足に『歩け』とカミサマが試練を与えてくれているのだろう。

 スタバ本店が見えたので一瞬惹かれたが、会社でヤル事が結構有るので我慢して真っ直ぐ会社に向かった。
f:id:hayap24bit:20190412152210j:plain
 暫くデスクワークしていたら、徐々にやってきた偏頭痛。やはり大きなイベントの後には偏頭痛。これはワタクシの『バグ』では無くて、そういう『仕様』と割り切る事にする。手元には风油精。普段から鞄に入れて持ち歩いているのでラベルがボロボロ。
f:id:hayap24bit:20190412152513j:plain
 そうこうしているウチに窓から西日が差してきた。おー!晴れたじゃん!(嬉)
f:id:hayap24bit:20190412152545j:plain
 いやぁ…やっぱり太陽は偉大だな。とても気分が良い(あたまいたいけど)

 午後9時前に会社を出て、帰りにジムに寄って帰ろうかと思ったら、広州に出張している同僚から恐ろしいチャットメッセージが飛んできた。どうやら盛大にトラブってるらしい。話を聞いたらウチらのイベントでも起こりうる話だったので少々ビビった。こりゃ全然だいじょばないぜぃ。

 ジムでザッと風呂に入った後、服を着ようとロッカールームに戻ったら、携帯がブルブル震えていた。確認したらメッセージやら電話がたくさん(苦笑) かけ直して色々と話をするが、まぁこればっかりはどうしようも無い…的な内容。ただただ祈るしかないね。

 一通りアドバイス出来る事は全部したが、まだまだ続けて電話が来そうな雰囲気だったので、真っ直ぐ帰らずにイツモの店に寄って一杯。(帰宅しちゃうと、自宅が狭いので息子を起こしちゃうから夜中に電話はできないのだ(悲))
f:id:hayap24bit:20190412153546j:plain
 店に到着したら N島さんと Hさんが飲んでいたのでカウンターで暫しご一緒させて頂く。…とは言え広州の現場が気が気じゃないので電話ばかりみてしまう。あ〜もう…。

 今回、同僚が行っている広州の現場はウチが主催なワケではなく、あくまでヘルプスタッフの派遣なので、特にウチら的に責任を問われる事は無いのだが、…とは言え大きなイベントである。我々も結構長いことイベント業を中国でやっているが、今回のは前代未聞のハナシだったので、何というか、想像を絶する所に張ってある罠に盛大にひっかかってしまった感じ? 不謹慎だが、一瞬笑ってしまった後に、チョット考えて凍り付く…という類いのものである。チャイナリスクって意外な所に潜んでるので、特に(勝手知ったる)上海『以外の』中国の『別の都市』での公演は、ホントに注意が必要だと思った。

 なんとかクリアできる事を願ってやまない。
 ♪全然だいじょばないけど♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村