中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

天気雨

 木曜日、上海は曇り時々天気雨。気温は 28度。天気雨なんて久しぶりでちょっと嬉しい。
 お天気なのに雨…というのは、嬉しいのに悲しい、怒ってるのに笑っちゃう、ヒマなのに忙しい、大好きなのに嫌い…的な、対立感情併存っぽくて良い。アンビバレンツ。まさにワタクシの性格そのものの様な矛盾を含んだ曖昧さがステキだ。そんな天気雨、悪くないね。

 さて、朝からフツーに出社して、午後一からは打ち合わせの為、中山公園の某社へ。移動はウチの社用車であるエスティマ。これは後部座席が広々としていて心地良い。ウチの社長の GT-Rとは真逆のクルマなので面白い。同じ移動手段なのにコンセプトが真逆。サンルーフを打ち付ける雨を眺めるのもコレまた一興。
f:id:hayap24bit:20190607114325j:plain
 そして某社のミーティングルームに到着。良い眺めだ。
f:id:hayap24bit:20190607114423j:plain
 午後 2時から約 1.5Hの打ち合わせの後、30分ほど休憩してから、午後 4時過ぎくらいから 2つ目の打ち合わせ。違う部署の方々と偶々別件の打ち合わせを頂いた。有り難い限りである。ちょっと宿題も多いが何とか良い方向に纏まる様に頑張ろうと思う。

 夕方 7時前に会社に戻ってきてからはデスクワーク。
 暫く仕事していたら、ウチの VピーNサーバーの内、一台が全く繋がらない事に気付いた。色々と調べてみたら大阪上空に借りている『さくらVPS』の固定 IPのサーバーのみ、完全に IPアドレス指定でブロックされてる事が発覚(悲)
f:id:hayap24bit:20190607121123j:plain
 嗚呼…。このサーバーは某イツモの店の HP用としての WebServer機能と、例の『陰の靴下』プロトコルを使ったVピーNサーバー機能の 2つを持たせて 2012年から運用しているのだが、今まではポート指定でのブロックこそあったものの、IPは普通に通っていたのだ。
 しかしどうも今年の『て●あ●も●事件』の日前後から完全に繋がらなくなってしまった。今回は完全に pingすら飛ばない。電信の回線と联通の回線と移动の 3回線から試してみたがどれも NG。逆に実家のサーバ経由で日本国内からアクセスすると全く問題無く快適に繋がった。中国国内での DNSも正しい IPを返答してくるので、某グレートな防火壁によるIP指定でのブロック確定である。ざんねん!
 あ〜あ。ま、常にいたちごっこなんだけどね。さくらインターネットの VPSは IPアドレスを変更する事ができないのだ。故にこのサーバをキャンセルして、新しくまたどっかにサーバー借りなきゃなぁ…たしかコレ『年契約』だったので、残りの期間が無駄になってしまうが、まぁ仕方無い。7年も無事故で動いてくれたんだから感謝ですな。

 忙しい時に限って色々と手間がかかる作業が増える…というのは人生に於ける『お約束』なので楽しんで行こう! ビバ!ポジティブ信金。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村