中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

仕込みとリハの日

 金曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 26度。

 お昼前、イツモの店の倉庫に行って機材を纏め、タクシーを呼んで荷物を積み込み LL Barへ。本日は明日の夜に行われるライブの仕込みである。今回はちょっと実験的なプランの為、ワタクシ一人でセッティングを行わなければならないから何につけ時間がかかる。まずは腹ごしらえ。Bistro Fioreのお料理は本当に美味しい。
f:id:hayap24bit:20190615095749j:plain
 食後は一人でヒタスラセッティングである。DJ用の回線やら細かい追加のマイクやらを入れたら 24chを超えてしまった。とは言え、まぁインプットはイツモ通りなので数が多いだけで大した問題ではない。今回のトピックはアウトプットである。イヤモニをパラで 5回線、14人分のラインをそれぞれが、自分の好みの音量でマトモに鳴る様に作らなければならない。無線モノは楽なのだが、問題は有線である。ベルトパックが 7つのため、有線は残りの 7回線をそれぞれミュージシャンの足下まで引かなければならないのだ。しかもステージ上で邪魔にならない様に布線しなければならず、通常のマイクやラインケーブルの引き回しの邪魔にならない様に引くのは結構面倒なのだ。(舞台上の配線はシンプルにしないとライブ中に絡まったら演奏どころじゃなくなるからね。ケーブルが一本増える毎にリスクが高まるからしっかりバミる)
 そしてドラムセットのマイクから一つずつ全部繋いで回線チェック。ひえ〜。全然時間が無い。
 13時くらいから全く休む間もなく19時までセッティング。いやぁ…腰が痛い。一人で卓側とステージ側両方の回線を行ったり来たりしながら繋ぐのはタイヘンだわ。

 そしてメンバー達が集まり始めたので、ココから怒濤のサウンドチェック&リハーサルである。
f:id:hayap24bit:20190615103138j:plain
 結局 23時過ぎまで。いやぁ…疲れた。でもまぁ良い感じに纏まったかな。明日の本番、事故なく成功します様に!
 がんばろー。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村