中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

消火器の墓場とニセモノ烏龍

 金曜日、上海は快晴。気温は何と 34度!!! 超絶良い天気。すっかり真夏日である。

 朝は例によってガーデンホテルのジムに向かったのだが、ウチの小区の中で一部共用エリアの改修工事が行われていて、その端っこに古い消火器が山ほど積んであった(驚)
f:id:hayap24bit:20190629083457j:plain
 消火器って基本的に『使わない』のがデフォルトなので、こうして眺めると勿体ないよなぁ…なんて思ってしまう。これこそリサイクルするべき典型的な商品だよね?(きっとリサイクルしてるんだろうけど、あまりに自分との接点がなさ過ぎて今まで気に留めた事も無かった)何だか 21世紀になっても全く変わらない姿は、ある意味『昔の郵便ポスト』みたいで可愛いな。

 そしてホテル到着。抜ける様な青い空。ホント良い天気!
f:id:hayap24bit:20190629083814j:plain
 ガラス張りのエレベーターで 3Fのジムへ。
f:id:hayap24bit:20190629083927j:plain
 折角ジムに来てるのだからお風呂だけじゃなくてちゃんとプールとかマシンジムとか使えば良い物を、今日は(も?)軽い二日酔いなので『とりあえず熱い湯船に浸かりたい』という欲求に負けてしまい、真っ直ぐ大浴場に向かうダメなワタクシであった。でもこのジムのお風呂は日本式なのでとても良いのだよホント。

 その後はフツーに出社。例によって饿了么で昼食を外卖していたら、同僚がワタクシ宛ての宅配便の小包を持ってきてくれた。中を確認したら 4cmの冷却ファンだった。先日 XR18に取り付けてみたものの、風切り音がデカ過ぎたので交換部品をタオバオで頼んでおいたのだ。
 ちょうど工具も全部会社に置きっぱなしだったので、そのまま交換する事にする。コレが以前取り付けたジェット機みたいな音がする小型ファン。
f:id:hayap24bit:20190629084345j:plain
 調べたら 8000rpmだった。そりゃスンごい音がするワケだ。 そして今回買ったコレに交換。 3600rpm。
f:id:hayap24bit:20190629084437j:plain
 音はとても静かになった。風量も悪く無いのでコレを採用する事に決定!早速蓋を閉めて全チャンネルの確認である。
 一通り確認していたら、ななななななんと! 8ch目と 16ch目に小さいノイズが乗っているじゃないか。。。。(涙)他のチャンネルは全く乗っていないのに、この二つだけが明らかにモーターが回っている様な電磁ノイズが乗っている。ひえー。
 改めて開けて確認してみたら、取り付けたファンの丁度目の前に2段目のオペアンプ基板が有り、ケースを締めると一番端っこの ICの真正面 1cmの距離にファンが位置する事になっていた。入力チャンネルは 2列になっている為、8ch目と16ch目は確かに一番右端である。なるほど〜。こりゃスペース的にはこの位置に内蔵できても場所的にノイズの影響を避けられないなぁ。シャーシ自体にはココに 4cmファンを取り付ける前提の『スリット穴』が有ったのにも拘わらず物理ファンが装着されていなかったのは、そういう設計上の理由が有ったのかもしれないなぁ…なんて勘ぐったりして!?
 何はともあれ対策を考える。放熱の観点から見ると絶対的にファンが有った方が良いので、シールドで基盤から遮る為にはどうしたら良いか。。。これ、ファンをボディの外に出せば良いじゃん?ボディが金属でマイナスでグラウンドに落ちてるので、本体が大きなシールドになる…って事を思いついてやってみた。しかし外側に設置すると何故か音がデカい。考えてみたらファンの向きを通常と同様に『吐出』側にセットすると、シャーシのスリットとの間に真空状態が出来てしまうため回転数が上がって風切音が大きくなってしまうのだ。ゆえに逆向きにして『吸入』動作にしてみた。すると風切り音は無くなった。
f:id:hayap24bit:20190629085325j:plain
 そして組み上げて全チャンネルの音を確認。 おおおお!予想通り全くノイズが出ないじゃないか!さすがヲレ様!(あたりまえだがw) そんなワケで、ちょっと不格好だけどコレで暫く乗り切る事にした。今日 6時間ほどエージング?じゃないがテストで使っていたのだが、ボディは全然熱くならなかった。素晴らしい!

 さて、関係無いが本日スーパーで見つけた烏龍茶。コレ、サントリーの真似だよね?デザイン。右側がサントリー。
f:id:hayap24bit:20190629100252j:plain
 相変わらず?こういうのは絶えないねぇ。。。。面白い。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村