中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

レッスンとセッションライブ

 土曜日、上海は曇りのち大雨。気温は 27度。

 朝からジメッとした湿度の高い天気である。午前10時にはまだ降り出していなかったので mobikeで静安寺のヤマハまで移動。 そして PMCグループレッスンの講師を 1時間。イツモ似たような写真ばかりなので今日は 2Fの風景なんぞ撮ってみる。
f:id:hayap24bit:20190630143409j:plain
 終了後に外に出たら、もう今にも降り出しそうな天気。遠くで雷が鳴っていた。
f:id:hayap24bit:20190630143446j:plain
 mobikeで江苏路まで走ったら、途中でパラパラと降り出した。でも駅に着くまでには本降りにならなかったので良かった。
 そして地下鉄 11号線で交通大学まで行き、10号線に乗り継いで伊犁路に到着して外に出てみたらスッカリ土砂降り。あ〜あ。とりあえず雨の中片で傘を差しながら mobikeで LL Barへ。まずは 2Fの Bistro Fioreでお昼ご飯。美味しいハンバーグで腹ごしらえ。
f:id:hayap24bit:20190630151445j:plain
 食後は地下に降りて行ってドラムの個人レッスンである。本日は 2コマ 2名(二人とも学生さん)をミッチリ教える。

 そしてレッスン修了後は、今日は高島屋の現場は PA無しで行くらしくワタクシは行く必要無いらしいので、そのままお店に残って、今夜行われるライブイベント『Sessionライブ』のお手伝いである。 PAはいつも公私ともにお世話になってる信頼のブランド!『ファンファーレ』の M松副社長である。
 とは言え、何せ仕込みから本番まで 1時間くらいしか無いらしいので、ボランティアで少しだけお手伝いする事に。困った時はお互い様である。
f:id:hayap24bit:20190630152103j:plain
 ワタクシは今日は照明担当。ココには DMX信号でコントロールできる LEDパーライトが 3台ほど有って、このコントローラーで調整できるのだ。
f:id:hayap24bit:20190630152227j:plain
 結構色んな事が出来るのだが、何せ簡易的なもの故、同時に複数の灯体を同じフェーダーバンクでは自由にコントロールできない仕様らしく、一々バンクを切り替えなければならないのでタイミングに合わせて凝った事をしようと思うと結構難しい。こういうのは懲り始めるとキリが無いのだが、判ってくると中々面白い。今日は仕事じゃないのでお酒を飲みながら楽しんで照明を打つ事にした。

 アレよアレよと本番開始である。お客様も悪天候の割にはほぼ満員で大賑わいだ。毎回このイベントは盛り上がる。
f:id:hayap24bit:20190630152512j:plain
 このイベントは年に 4回くらいかな? LL Bar恒例のイベントで、グループチャットで「この指とまれ!」って感じで曲名を提示して、それに賛同するヒトが当日ぶっつけ本番でライブを行う…という仕組みなのだ。つまり「はじめまして!」の組み合わせが結構多いのでスリリングで面白い。
 しかし、基本的に 1組 1曲しか演奏できないため非常に PA泣かせのイベントで、今日は 20曲、つまり 20回のセットチェンジが有る…という事だな(笑) そんな中でも涼しい顔で全部の出演者を破綻無くこなしちゃう M松さんはホント凄いと思った。こりゃワタクシには到底出来ない技である。(ワタクシは途中で根負けして疲れちゃってモチベーションが続かない気がするw)さすがだ。

 イベント終了後は、そのままオープンマイクに早変わりである。珍しい組み合わせでブルースなんか始まった。
f:id:hayap24bit:20190630152906j:plain
 実は今日、ドラムの山さんが帰任に伴う上海最終日で、明日の飛行機で本帰国らしい。いやぁ…寂しくなるのぅ。

 午後5時から10時半まで 5時間半の長丁場。M松さんを始め関係者の皆様、ホントお疲れ様でした! オシゴトで対応されてる方は大変だが、ワタクシは今回客として参加してるので、やっぱり気楽だから楽しい。色々と皆の演奏を客観的に観る事が出来て良かった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村