中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

二日酔いにドリル音

 木曜日、上海は曇り、気温は 25度。 もう 7月だというのに中々暑くならない珍しい今日この頃。例年ならば茹だる様な暑さでシニソーに鬱陶しい季節なのだが今年は比較的スゴしやすい気がする。

 し・か・し、どうやら今日から隣の家の装修(内装工事)が始まったらしく、今朝はドリルで頭に穴を空けられる様な爆音で起こされた(っつーか、まさに文字通り飛び起きた) あ゛〜〜〜よりによって真横の家かよ!(怒)まーったくもぅ。ウルサいったらありゃしない。しかも外は外で学校の校庭で何やらショベルカーみたいな重機が入って工事が始まってるので挟み撃ちである。この時期、学校が休みに入るので、ここぞとばかり工事を始める輩が多くてホント困る。しかも朝の 8時から始めるなんて…。昨夜は結構遅くまで飲んでたので二日酔いにはキツい仕打ちだ…チョットした拷問である。
 エアコン無しで寝られる季節なんて短いので 1分でも多く惰眠を貪ろうと思い、抽斗の中から耳栓を探して突っ込んで、がんばって二度寝しようと思ったがダメだった。圧倒的に音がデカすぎるのだ。こういうのを一般的に『無駄な抵抗』って言うんだよね。もう諦めて起きて早々に支度して家を出たのは言うまでも無い。

 仕事はフツーにデスクワーク。8月頭の某イベント(本来コンペで負けてしまったのに、一部だけ手伝う事になった例のイベント)が、徐々に全貌を現してきた。他社さんが仕切っているので我々と全然やり方が違うから面白い?…っつーか少々戸惑う。こういう座組が一番困るんだよね。気をつけないと責任の所在も切り分け難いので注意が必要。ま、でもウチの有能な同僚達が上手く立ち回ってくれているので、多分大きな問題にはならないだろう。

 そして今日は 20時くらいに仕事を終え、一旦イツモの店の倉庫まで機材を取りに行き、そのままタクシーに乗って LL Barに向かった。実は今週末のライブイベントで PAを担当するのだが、例によって自前の機材が多く、一度じゃ運べないため本日半分くらい運ぶ事にしたのだ。

 地下に降りて行ったら、丁度アルミツェッペリンの皆さんがリハを演っていたので、サクッと荷物だけ置かせて頂いて今日はそのまま真っ直ぐ帰宅。
 帰り際にフト外の BistroFioreの看板を見上げたら、一番左側のロゴマーク?が意外と可愛い事にイマサラ気付いた(笑)
f:id:hayap24bit:20190705135259j:plain
 機材を置いて身軽になったので、10号線の伊犁路の駅までシェアサイクル mobikeで走る。途中の高島屋の対面にある古北SOHOは真下から見上げると凄い形だ。
f:id:hayap24bit:20190705135416j:plain
 このオフィスビルが完成すれば、この辺の人の流れがガラっと変わる筈なので、それまで頑張って営業できれば高島屋さんだって撤退しなくて済んだのになぁ…なんて漠然と考えるが、まぁオトナの事情が有るのだろう。きっと。
 上海高島屋が無くなってしまうのは実に残念だ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村