中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

分別ゴミ

 月曜日、上海は曇り、気温は 26度。

 実は上海市では 7/1より本格的なゴミの分別収集が始まったのだが、基本的にウチの事は全部、住み込みの阿姨(お手伝いさん)にやってもらっている為、ワタクシ自身は家のゴミに関しては家の中でゴミ箱を分けるだけで、特に小区内にある収集箱の事まで気にしていなかった。
 しかし昨夜は阿姨が休みだったので、今朝はワタクシが捨てに行ったのだが、何とイツモは開きっぱなしのゴミステーションに鍵が掛かってるではないか!!!!
f:id:hayap24bit:20190709153737j:plain
 慌てて横の張り紙を見ると、朝 7:00〜9:00と、夕方 18:00〜20:00しか捨てちゃイケナイ決まりになったらしい。いままで 24H捨て放題だったのに!
f:id:hayap24bit:20190709153908j:plain
 なんだよぅ。分別は判るケド、わざわざ時間制にする意味がワカラン。カラスが来るワケじゃあるまいし。。。。と一瞬ボヤいたが、あ、でも考えてみたら今回の分け方は『生ゴミ』と『一般ゴミ』という分け方なので、つまり生ゴミは夏場に長時間放っておくと悪臭を放つから、収集車の直前に入れさせるのは正しいかもね。
 何はともあれ、♪両手〜い〜っぱいのゴミ〜♪ なんて歌いながら、またゴミを持って家まで逆戻りした月曜の朝。(懐かしいなぁ…小比類巻かほる。今頃何処で何を歌ってるのやら)

 さて、月曜日はヤマハのPMC朝練の講師業務が有るので mobikeに乗って静安寺のヤマハまで走る。
f:id:hayap24bit:20190709154642j:plain
 そして朝 10:15AM〜11:00AMまで一コマしっかり教えた後は、またまた mobikeに乗って江苏路まで走り、11号線と13号線を乗り継いで出社。

 出社後はデスクワークが中心。仕事上の大きなトピックは特に無し。

 午後3時頃、小腹が減ったので「何か甘い物がたべたいな」なんて考えたら、そう言えば、今日ウチの生徒さんに頂いたお土産があった事を思い出した(嬉)
f:id:hayap24bit:20190709154932j:plain
 どうやら生徒さんは先週、北海道に旅行に行ってきたらしい。いやぁ…ワタクシがチョコレート好きだって何で知ってたんだろ?(笑)しかも丁度良い『一口サイズ』じゃん!超嬉しい。
f:id:hayap24bit:20190709155125j:plain
 珈琲片手にありがたく頂いた。嗚呼…シアワセ。

 その後は同僚とプロンプデータの確認なんかしていたら結構遅くなってしまい、21時半頃に仕事を終えて会社を出た。もうジムは間に合わないので今日は真っ直ぐ帰宅。

 帰宅後は、ネットなんか見ながら暫く部屋で寛いでたら 23時前、ウチのドアをノックするヒトが居る。「誰だ?こんな夜中に」と思ってドアを開けたら、見知らぬ美女が立っていた。
 見知らぬ…というのは冗談で、ウチの奥さんの親戚の女の子だった。どうやら今日はウチに泊まる事になっているらしい。。。慌てて妻にチャットしたら「あ!そうそう!気にしなくて良いよ」だと。。。っつーかさぁ、いつも思うのだが、そういう事は先に言っておいて欲しいわマジで。。。こちとらほぼほぼパンツ一丁だっつーの(恥)
 しかも丁度いまウチの奥さんと息子は帰省中なので、ウチには阿姨とワタクシしか居ない。阿姨は21時には爆睡しちゃって朝まで起きないし、そこに 30代の美女が一人でフツーに泊まりに来るってどういう事? まーったくもう…どんだけ安心されてるんだヲレ。少しは警戒しなさいよ。泣けるわホント。昔からこんなシチュエーションばっかなんだよなぁ(苦笑)サスガ妖精枠。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村