中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

仕込み日その1

 火曜日、上海は曇り時々雨。気温は 26度。

 午前 11時に家を出て、地下鉄 8号線の中华艺术宫駅から直ぐにあるベンツアリーナに向かう。外観は相変わらずの UFO。
f:id:hayap24bit:20190716235249j:plain
 近くまで行くと毎回巨大さに圧倒される。このホールは 5階席まで有るのだ。
f:id:hayap24bit:20190716235319j:plain
 そしてイツモの技術通訳仲間達と合流してお弁当。その後は会場の上がり具合を確認しに行ったが、正直まだまだ完成には程遠い状況だった。現地スタッフは今夜徹夜で仕上げるっぽい。いやはや…毎回思うが、大型イベントはホント大変だ。
 そんなワケで我々は一旦控え室に戻って、暫し『待ち』である。『ヒタスラ待つ』事も我々にとってはダイジな仕事の一つなのだ。
f:id:hayap24bit:20190716235637j:plain
 そして日本側クルーさま御一行が到着した後は、セクション毎に分かれて分科会。そしてその後は会場視察である。ワタクシは今回 PA周りの技術通訳なので、FOH側に回って色々と懸案事項の確認等々。
 …とは言え、現時点ではまだ舞台が完成していないため何とも言えない…っつー事で早めのお開きとなり、明日の朝一からシッカリ摘める事になった。

 そんなワケで有り難い事に予定よりずっと早く上がれたワケだ(嬉) 丁度同じく別セクションの技術通訳で来ているファンファーレ M松副社長も上がれる…との事で、折角だし一緒に食事に行く事にした。今日行ったのは M松さんオススメの威宁路にある『はま寿司』さん。いわゆる一つの日系の回転寿司だな。
f:id:hayap24bit:20190717000110j:plain
 すんごい人気で、入るだけで 15分くらい待った。入ってみると値段の割にカナリ『シッカリ』していて美味しかった。何よりお酒まで 10元なのがスゴい。なるほど、こりゃ人気出るわな。お陰様で日本酒まで手を出したのにかなりリーズナブルで笑ってしまった。
f:id:hayap24bit:20190717000359j:plain
 M松さんのルームメイトである Oちゃんも呼んで 3人で下らない話で盛り上がった。ワタクシはフト会話の流れから久々に約 20年くらい前の自分の失態を思い出して一人複雑な思いに駆られる。嗚呼…タラレバじゃないが、あの時もっと『ちゃんと』してたらなぁ…人生変わっていたかもしれない。 ワタクシあまり後悔はしない質だが、あれだけは後悔かな(謎)

 さ!明日は朝一からクソ忙しくなるぞぃ。気合い入れて頑張ろう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村