中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

WeChat Payの更新

 水曜日、上海は晴れ、気温は33度。相変わらず蒸し暑い一日だった。

 朝 9時からフツーに出社。昨夜遅くに、某楽曲のリテイク指示が来たのだが、ギターもベースも会社に置きっぱなしだったので、家で録り直しができないのだ。そんなワケで朝一に出社してギターの録り直しである。丁度良い具合にピックアップを交換したばかりなので直ぐに実戦投入できて良いテストになった。
 誰も居ないオフィスで、朝 9時から録り始めて午前 11時半には収録完了。いやぁ実に良い音(笑)やっぱりダンカン SH4好きだわ。以前に比べてアンプシミュレータの音ノリも良いので編集も楽だった。(っつーか録り直したギタートラックはほぼノーEQでOKだった)

 午後からはフツーにデスクワーク。特に仕事上の大きなトピックは無し。今週末の技術通訳案件の確認が中心。あの会場は本番日はクソ寒いのでウィンドブレイカーを忘れない様にしなきゃね。

 さて、そんなこんなで日記ネタが無いので、先日再度出現した WeChat Payのエラー解決の話題なんぞ。
f:id:hayap24bit:20190808144338j:plain
 今や中国ではキャッシュレスが当たり前なので、ほぼ毎日便利に使用している微信(WeChat Pay)だが、先日フツーに使用していたら、突然この様なメッセージが出てお金を一切受け取れなくなったのだ。
 確か数年前、初めてこの機能を使い始めた際、同様のメッセージが出ていたのだが、銀行情報を登録したら直ぐに使える様になった記憶がある。しかし今は銀行口座も登録してあるし今までフツーに使えていたので、今回はどうも違うっぽい。
 メッセージ的には『国の法律的要求により、中国国内の身分証で開口した銀行口座のカード情報と身分証を登録すると直ぐに使える様になります』との事。 しかしこのメッセージの下にある右側の『直ぐに解決』的なボタンを押しても、何故か『WeChat Payキャンセル』のページが開いて、『現在摩拜单车と滴滴打车のアプリが口座と紐付いているためキャンセル出来ません』というメッセージが表示されて、後は『閉じる』ボタンしか表示されなくなってしまった。

 色々と考えてみたら、思い当たるフシが一つだけあって、実はワタクシ、今年パスポートの番号が変わったのだ。つまり身分証明書の番号が変わった訳で、当時新しい番号を WeChat側に登録しようと思ったのだが『編集』エリアではパスポート番号の変更ができなかったので、仕方無くそのまま放置していたのだ。
 しかし勿論『銀行口座』の方は直ぐに変更を余儀なくされた為、銀行の窓口でパスポート番号を変更したのだが、逆に WeChatは銀行じゃないので、そもそも『ヒト』が居る『窓口』というものが存在しないから、どうやって変更して良いか判らなかったワケだ。そんなこんなで早数ヶ月?そのままフツーに使えてたので放置していたのだが、先日急にこんなのが出てきたので面食らった。

 丁度友達と一緒に呑んでた時だったので、色々と二人で相談しつつウンウン唸ってようやく解決したので、きっと同じ悩みを抱えてるヒトも居ると思うので変更方法を書いておこうと思う。

 まず簡単に概要を説明すると、
●『WeChat Pay』機能自体を一旦『解除』して、新たに『新しいパスポート番号』と『それに紐付いている銀行カード情報』を『再登録』する…という事をしなければならない。

 WeChat Payを解約すると WeChatのアカウント自体が消えてしまうのじゃないか?…と思って結構ビビって居たのだが、色々と注意深く中文を読んでみるとそんな事は無さそうだったので、勇気を出して「えいやっ!」とキャンセルしてみたワケだが、このキャンセルも一悶着あって、

1. WeChatが他の Appに紐付いている自動引き落としプログラムが有るとキャンセルできないので、まずはコレをキャンセルする。(ワタクシの場合、摩拜单车と嘀嘀打车)
2. WeChat上に現金が残っていると解約できないので、一旦現金を銀行口座に払い戻ししてカラッポにする。

 で、実際に『解除』するのだが、何度も『ホントに良いですか?』的に聞かれるのでビビりながらもOKを押して行った所、無事に WeChat『Payのみ』が使えなくなった。フツーに WeChat部分が使えてる事を確認した後は、再度カード登録をすればOK。
 多分、そのままフツーに WeChat Payを使い始めようとすれば、ガイドメッセージが現れるので、言われるまま行えばイケる筈だ。 もしメニューから行く場合は、
f:id:hayap24bit:20190808150604j:plain
 ココを押して、
f:id:hayap24bit:20190808150625j:plain
 実名認証の所をタップして、
f:id:hayap24bit:20190808150701j:plain
 ココから行けた筈。 …『筈』というのはワタクシは既に登録できてしまってるので、今タップしたら違うメニューが出てきてしまって確認できないワケだ(苦笑) 何せワタクシが実際に作業したのは先週の事なので細かい事を忘れてしまっている…という事も有る。ナントも情けないハナシだが、まぁ何はともあれ、ダイジなのは、
【一旦『Pay』部分を解約してから新たに新しいパスポート番号と、それと紐付いている銀行口座の情報を登録しなおす!】という事だけ覚えていれば、賢い読者の皆様は自力で解決できるだろう(笑)←究極の他力本願?
 但し、注意しなければならないのは、WeChatのアカウントを停止するのではなく、あくまで『Pay』部分のみを解除する…って部分だけかな。

 海外在住者がパスポートを更新して番号が変わってしまうと、つまりは身分証明書番号自体が変わってしまう事になるので、色々と不便極まりない。こういうのこそ電子化して昔のデータと紐付いていれば良いのにね。ま、そういう世の中も直ぐそこまで来てるだろう。きっと。

 午後 8時過ぎ、会社を出てガーデンホテルのジムに寄ってお風呂だけ入ってから帰宅。そして今日は缶ビール 1本だけ飲んで就寝。最近頑張って酒量を減らしているのだが、良い感じに減ってきたかな。少量のアルコールでも酔える様になってきた。良い傾向だ。引き続き頑張ろう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村