中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

台風が来てるらしい

 金曜日、上海は曇りのち豪雨。気温は 29度。 台風 9号が絶賛上海に向かって邁進なう…的な仕込み日である。
 今日は眠くて仕方ないので写真中心で文書は短めに!

 地下鉄 2号線の徐泾东駅を降りてミステリーサークルの真ん中を歩く。
f:id:hayap24bit:20190810000654j:plain
 見上げれば巨大な建造物。これぞ上海国家会展中心の 四つ葉のクローバーのど真ん中である。一々スケールがデカくて何の建物かサッパリわからん。
f:id:hayap24bit:20190810000806j:plain
 会場に入って直ぐに仕込み状況の確認。
f:id:hayap24bit:20190810000902j:plain
 相変わらず椅子がいっぱい。
f:id:hayap24bit:20190810000926j:plain
 今回もワタクシは FOH側の PAさん付きの技術通訳である。顔見知りの現地スタッフに訊いたら、機材周りはとても順調だそうな。良かった良かった。
f:id:hayap24bit:20190810001103j:plain
 今回のチャンデバは Lakeじゃなくて別のメーカーのモノ。これ初めて見た。
f:id:hayap24bit:20190810001153j:plain
 楽器周りもとっても順調。回線チェックまでサクっと行う。
f:id:hayap24bit:20190810001240j:plain
 そして午後 8時前、腹も減ったのでステージ裏のスタッフエリアに戻って、真っ暗な中『闇鍋』的にローカル弁当を頂く。 最近の iPhoneは暗い場所でも明るく撮れちゃうから写真じゃ判りにくいが、この場所めっちゃ暗いので何を食べてるかサッパリわからなくて中々スペイシーでスリリングだった。
f:id:hayap24bit:20190810001415j:plain
 そんなこんなで最終チェックまでして音響周りは終了。あっけないほど順調で、今日は早めの退散。外に出たら大雨。天気予報みたら台風直撃じゃん?コレ。。。
f:id:hayap24bit:20190810001528j:plain
 最寄り駅に到着したら、ほぼほぼ道路が冠水していた(怖)明日大丈夫かなぁ、チョット心配。
f:id:hayap24bit:20190810001636j:plain
 さて、気圧が低くて良い感じに眠いし、明日も早いので寝ます!おやすみなさーい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村