中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

美団のシェアサイクル

 水曜日、上海は快晴、気温は 34度。実に清々しい良い天気。

 朝一からガーデンホテルのジムに寄ってプールで 30分泳いでから出社。ホテルの外に出たら mobikeでは無くて、新しい『美团』の新型シェアサイクルが沢山並んでいた。
f:id:hayap24bit:20190815110728j:plain
 実はこの黄色い美团はシェアサイクル市場に新規参入したワケでは無く、最も古いサービスである『mobike(摩拜单车)』を丸ごと買い取ったらしい。つまり今後は美团に一本化されるものと思われる。
 現時点ではアプリは別物なのだが、乗ってみたら mobikeのサブスクリプションがそのまま美团のサービスでも使えた。つまり mobikeにお金を払ってるヒトは追加のお金は必要無いらしい。
f:id:hayap24bit:20190815111701j:plain
 一々アプリを使い分けるのは面倒だが『mobike』のロゴが有る車両がまだ非常に多いので(寧ろコッチの方が多い)やはり暫くは 2アプリ制を続けるんだろうなぁ…ちょっと面倒。

 出社してからは昨日の続きで LTCから MTCへの変換の実験の続きである。とりあえず 30分の長尺のセッションファイル(大昔に北海道のモエレ沼公園で行った花火大会用にワタクシが作った組曲のセッションファイル (コレも SMPTEで花火と同期させたのだ))を一度もロストせずに 3回しほどして、コケない事が確認できたので、多分コレで大丈夫だろう。

 さて、関係無いが、本日某クライアントより連絡があり、先般、ワタクシと BBIさん(日本に住む古い友人である作家)と 2人で担当した某中国向け音楽ゲームの追加楽曲がリリースされたらしいのでお知らせをば。
f:id:hayap24bit:20190815113740j:plain
 我々の楽曲はどうやら『隠し曲』扱い(有料部分?)らしいので詳細は敢えて書かないが、このゲームは元々は韓国の『DJMAX』という音楽ゲームを中国語版にローカライズしたゲームで、ワタクシが言うのもナンだが画面を見るとシステムもビジュアルも結構洗練された物で、かなり『イケてる』と思った。残念ながらゲーム自体は日本の appストアからはダウンロード出来ない(中国のみのリリース)が、先方からチラっと当該楽曲のゲーム画面の VTRを送って貰ったのを見た所、カナリ良い感じだったので正直嬉しい。コレ人気が出ると良いなぁ(願)
 オンラインゲームは納品からリリースまでが恐ろしく早いので改めて驚いている。コレ実は『つい先日』マルチを納品したばかりなのだ。我々の様な昔の ROM世代(CDROM〜DVD〜GD〜BD等のディスク世代)は、メーカーチェックの後に『プレス待ち』という数ヶ月が有るので、最低でも納品から 3ヶ月〜半年後にリリース…というのが当たり前だったものね。今や追加楽曲だけをオンラインで送信するので、一週間も有ればリリースできてしまう…というスピード感。
 いやはや時代は変わりましたな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村