中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

イマドキの体温計

 月曜日、関東地方は快晴、気温は 31度。

 熱は下がった…とは言え全然ダルさが取れなくて困っている。なんじゃこりゃ…ちょー怠い。まぁ10日近く高熱で寝込んでいたので、そう簡単には正常に戻らないのかもしれない。

 いやぁ…まさか 50代になって 40度近い高熱が一週間以上続く…という仕打ちにあう事になろうとは、全く想像していなかった。 高熱はほんとキツいね。。。頭の中で勝手に支離滅裂な思考が走り出してループするのだ、冷静に考えると全く意味の無い内容。でも本人の中では必死に解決しようとモガいている感じ? まさにウナされている状態。全然眠れない。嫌な汗ばかりかくし、頭と身体が別モノ?別宇宙?みたいなヘンテコな感覚。実にツラかった。

 多分あの一週間でワタクシ、カナリの脳細胞が死滅したと思われる。目も何だか変な残像が残る様になったし、明るい所を見ると何だか白いモヤみたいなのがずっと見えるし、耳も高音が聞こえなくなったし、両方の腰と背中に『床擦れ』なんか出来ちゃったりして、もう踏んだり蹴ったりだ。コレいつかチャンと治るのかなぁ?

 まーいいや!前向きに考えよう。

 さて、帰国してからというモノ、ずーっとぶっ倒れていたので、やや元気になってくると全く楽しみが無い。唯一の楽しみ?はアマゾンでの買い物…となるのは自明で、下らない小物をを買っては遊んでいる。本日届いたのはイマドキの体温計。
f:id:hayap24bit:20190902204409j:plain
 実家にある体温計が古いタイプで 5分くらい掛かるので、折角だしイマドキの体温計をいくつか試してみようと思ったのだ。
f:id:hayap24bit:20190902204609j:plain
 実際に使ってみたらチョット感動した。凄いね。両方ともイワユル『予測型』なのだが、右側のオムロンのものは、たった15秒でもカナリ正確な値を示した。しかも時計を内蔵していて、今まで『何月何日の何時に計った』というデータを、過去 8個くらい(だったかな?)メモリーして呼び出して確認できるのだ。便利!
 左側のはテルモの体温計で、湘南鎌倉病院で使っていたので正確なのかな?と思って購入。これは20秒と若干長いが、確かにその分正確?な気がする。まぁ気のせいだろうけど。
 予測型というのは要するにセンサーから入った温度と一定時間後の変化の加速度等を鑑みて10分後は多分このくらいだろう…と予測するので、多少のバラ付きが有って当然だ。各社アルゴリズムは異なるだろうし、センサーも違うからね。 勿論マトモに正確な温度を測りたければそのまま10分程度続けて計っていれば実測値が表示される。
 でも基本的に熱を測るシチュエーションって、大体がキツい時なので、計測時間は短きゃ短い程助かる。面白いから今後はこの二つで同時に計って間を取る事にする(暇)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村