中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

3歩進んで2歩下がる

 木曜日、関東地方南部は曇り。気温は 25度とイキナリ涼しくなった。

 昨夜あんなに体調良かったのに、今日は朝から頭痛に悩まされる一日だった。いやぁ…中々直ぐには良くならないなぁホント。昨日急激に体調が良くなったので、ちょっとハシャギ過ぎたかもしれん。今朝は、朝起きたら『目眩』は無かったのだが、まさかのヘヴィな偏頭痛である。もう頭痛薬や解熱剤的な物は一切飲みたく無いのでガマン我慢である。

 天気も悪いし、外に出る気力が完全に失せてしまったので、実家に置きっぱなしのサーバのメンテナンスをする事にした。24Hx365日、常に動かしている割にはそれほど汚れていなかった。
f:id:hayap24bit:20190912200555j:plain
 とりあえずCPUファン回りを中心にお掃除。
f:id:hayap24bit:20190912200619j:plain
 ウチのサーバは、実家に引いている 100M x 2回線(異なるプロバイダ)を常にバックアップができる様に 2台のルーターを経由して、3つの NICにてルーティングしているので、繋ぎ先を間違えると一切通信が出来なくなるから注意が必要。自分で繋ぎ間違えない様に先に写真なんか撮っちゃったりして。
f:id:hayap24bit:20190912200753j:plain
 下から二番目のカードは TVキャプチャーカードである。ココで観たい番組を録画予約すれば上海まで自動的に FTPで転送する仕組みになっている。このシステムで既に 10年以上稼働しているが未だにフツーに動いてるから我ながら凄い。

 さて!明日、上海に戻るので今日は早めに寝て体調を整えようと思う。明日は頭痛が出ません様に!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村