中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

相変わらずの晴天

 木曜日、上海は晴れ時々曇り。気温は 29度。おかしいな…上海ってこんなに過ごしやすい気候が続く事あったっけ?…というほど清々しい日々が続いている。ありがたい。

 さて、今朝は朝一から妻の手伝いで郵便局へ。どうやら田舎に荷物を纏めて送るらしく、結構な物量なので段ボールを持つのはワタクシの役目なんだな(笑) でも実はウチから最寄りの郵便局は結構近いので大した苦じゃ無い。
f:id:hayap24bit:20190920143409j:plain
 面白いのは、中国の郵便小包は自分で梱包しちゃイケナイのだ。郵便局員の前で中身を全部見せて、危険物が無いかその場でチェックを行ってからその場で梱包するのである。しかもその際には郵便局特製の専用ガムテープを使わなければイケナイらしい。ナニゲにちゃんとしている。
f:id:hayap24bit:20190920143632j:plain
 取り敢えず荷物を運ぶだけ運んだらワタクシの役目はオシマイなので、妻を郵便局に残してそのまま出社。

 出社後はデスクワークが中心。10月に 2つ連続で有るイベントの内の片方である『バンド物』の方の機材の手配等を行う。日本の PAさんが送ってくれた回線表を見ながら疑問点等を洗い出し、こちら側のレンタル機材業者に連絡して、足りない機材が手配可能かを確認。ドラムセットは会場のを使うのだがシンバル類だけは置いてないので、経費削減の為!? またワタクシの個人モノを出す羽目になりそうだ。

 午後 4時過ぎ、何となく小腹が減ったので近所のスーパーまで歩く。外はホント良い天気で気分が良い。通りに何だか紫色の綺麗な花が咲いていた。
f:id:hayap24bit:20190920144107j:plain
 上海とは思えないほど良い気候。

 嗚呼…ホント病気が治って良かった。こんなにも気分が良い。あの地獄の日々が嘘の様だ。アレは一体何の修行だったんだろう?
 些細な事に悦びを噛みしめている今日この頃。健康に感謝!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村