中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ダメな自分が愉しい

 水曜日、上海は晴れ、気温は 23度。

 いつも通りガーデンホテルのジムで朝風呂に入った後、イツモの店の倉庫に寄って卓を持って出社。出社後は週末の 2現場のチャンネルパッチをプログラム。
f:id:hayap24bit:20191031170336j:plain
 日曜の現場ではイヤモニを 2回線使うらしいのだが、出演者側から『イヤモニ機材一式は日本から持ち込みます』との連絡が入った。皆さん電波法の事をよく知らないので気軽に機材を持って来られる様だが、無線機器は国によって電波の周波数マッピングが違うので、基本的に使っちゃダメなんですよ! まぁ出力が小さいから貸し切りの会場等ならば問題無く使える事も有るだろうが、ホントどんなトラブルが発生するか判らない。なので念のため同僚からステレオのイヤモニを借りて予備機として準備。ワタクシが持ってるイヤモニはモノラル仕様なので、残念ながらステレオが必要ば現場では使えないのだ。

 そんなこんなで 2現場分のパッチを組んだら結構時間がかかってしまった。両方ともフルバンドなので inputチャンネル数が多い。土曜日の方は outが少ないからまだ良いが、日曜日の方は名の知れた玄人さんも出演するので inのみならず outが 10chも有るから結構大変だ。細かい『送り』のレベルは、勘で大体の大きさを『仮』で作っておく。コレだけで大分違うからね。

 気付けばあっという間に夜である。今夜は takaさんと打ち合わせが有るので、会社に置きっ放しだったシンバル類と同僚のイヤモニセットを持ってタクシーでイツモの店の倉庫に向かった。ココに置いてある機材と、今持って来た機材類とで忘れ物無い様に一旦takaさんに今日持って帰って貰う手筈である。
 …とは言え お腹も空いたので近くの大吉(长乐路店)に行って食事しながら細かい打ち合わせ。カメラを向けるとイツモ変顔をする takaさん。顔が怖いっつーの。
f:id:hayap24bit:20191031172505j:plain
 そして日曜日に必要な機材をリストアップして、回線表を見せながらシッカリ説明。そして今日コッチの店から持って行くワタクシの機材リストに基づいて、スピーカーやらアンプやらを彼に託して一安心。

 彼を送った後は折角なのでイツモの店で一杯。丁度呑み友達のスコットランド人が居たのでカウンターでお喋りしながらナケナシの英語脳の活性化を図る。いやぁ…ワタクシどんどん馬鹿になっていくらしい。いまや英語が全然出てこない。言いたいことは喉まで来るのだが、一瞬の沈黙の後に出てくるのは何故か無意識に中国語の単語が混ざってしまう変な英語。あはは。
f:id:hayap24bit:20191031173036j:plain
 でも楽しかった。コレで良いのだ!
 最近いろいろ捨ててキモチはどんどん軽くなってきた感が有る。トシをとって『良かったな』と思うのは、自分のダメな所を愉しめる様になってきた事だな。昔は必死で隠して格好つけてたのにね。別に良いじゃん?元々たいしたヒトじゃないんだから隠してるつもりでも意外と他人には見えてるモンだぜ。ふふふ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村