中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

バンド再始動

 火曜日、上海は晴れ、気温は 23度。最近良い感じの秋晴れが続いている。

 昨日&今日は『輸入博』の関係で上海市内の公共機関はお休みの所が多い。ウチの息子の小学校も例外では無く今日まで休みなのだが、ウチの子は休みの日に小学校の特別授業をとっているらしく、コンピュータープログラミングを習いに行っているのだ。そんなワケで、午前中にこの講義が終わるので息子を迎えに行ってきた。街はすっかり秋色。
f:id:hayap24bit:20191106165439j:plain
 今日は阿姨が自転車を使ってるので、二人乗り出来る自転車が無いから、息子と一緒にノンビリ歩いて帰宅。 途中で「マクドナルドが食べたい」というのでちょっと寄る。
 マックは今や殆ど自動機ばかりで、カウンターで購入するひとを見かけない。
f:id:hayap24bit:20191106165618j:plain
 ウチの息子も慣れたモンで、こういう自動機をフツーに何の躊躇もなく操作しちゃうんだから『時代』を感じる。

 息子を家まで送り届けた後は、ワタクシは地下鉄で出社。オシゴトは本日もデスクワークが中心。
 暫くフツーに仕事していたら、今日は何故か左目が痒くて仕方ない。涙も止まらないし鏡を見ると充血しているので、どうも結膜炎の症状っぽい。嗚呼…一体どこで貰ったんだろう? 鬱陶しくてイヤだなぁ。 とりあえず、なるべく弄らない様にして、日本で買ってきた目薬で凌ぐ。

 そして夕方早めに会社を出て、伊犁路x古羊路にある LL Barに向かった。地下鉄 10号線の 伊犁路駅を出ると、ずっと工事中だったエリアの壁が外されていて、中には綺麗な美術館が聳え立っていた。
f:id:hayap24bit:20191106172543j:plain
f:id:hayap24bit:20191106172558j:plain
 そして bistro fioreに到着。店の前に mobikeを停めたのだが、後で携帯を確認してびっくり! え?なななんとココって駐輪禁止エリアなの? 知らなかったわ。
f:id:hayap24bit:20191106175610j:plain
 地図を拡大してみたら、伊犁南路は虹桥路より南側は全部駐輪禁止になっていた。道路にはちゃんと白線があって駐車可能って書いて有るのに、GPSの地図上ではNGになっている。ひょっとして例の輸入博の影響でこの時期だけ駐輪禁止なのかな? 良くワカランが。。。

 さて! 今日はドラムレッスンでは無く、ワタクシのバンドのリハーサルが有るのだ。 去年の年末にイツモの店こと YESTERDAY PUBの 30周年イベントに出演して以来、色々と忙しくなってしまい、ずっと休止していたのだが、今月の 17日に LL barにて行われる、対バン形式のライブのオファーが来たため、折角だし再始動する事にしたのだ。

 そんなワケで約 1年ぶり?の Avalancheリハである。冬にしか活動しない動物みたいだな。新しいアー写も撮らなきゃね(コレは去年のもの)
f:id:hayap24bit:20191106173241j:plain
 今回オケ用の I/Fを、今まで使っていた Rolandから MOTUに変更したので、細かい耳中のモニタ調整に時間をかける。

 途中で喉も渇いたので休憩。さすが某歌姫、休憩時に何気に買ってくるドリンクがステキ。わかってらっしゃる。
f:id:hayap24bit:20191106174627j:plain
 リハ終了後は 2Fの bistro fioreでゴハン。メンバー3人で食事していたら、火曜日恒例の Open Micに参加しに来た若者が 2名来たので、折角だし一緒に 5人で食事。
f:id:hayap24bit:20191106175133j:plain
 食後は LLでの Open Micに参加して、午前 0時くらいまで遊んだ後は、例によって二次会は酉一へ。
 結局そのまま午前 3時過ぎまで飲んでたかな? そんな火曜日。
 ま、相変わらず懲りないワタクシ…って事で!? ダメなヲトナでスミマセンほんと。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村