中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

バンドのリハ〜LLオープンマイク

 火曜日、上海は曇り、気温は 20度。

 例によって朝からガーデンホテルのジムに寄ってから出社。駅に向かっている最中、长乐路に妙な行列を発見。何か新しい店でも出来たらしい。若者が多いのでファッション系?なのかな?
f:id:hayap24bit:20191113183929j:plain
 会社に到着した後はフツーにデスクワーク。昨日までのレコーディングの関係で、今日までに作らなきゃイケナかったバックトラック修正作業が全然出来なかったので慌てて作業したのだが、やはり全然間に合わなかった(汗)

 夕方過ぎに会社を出て、LL Barに向かう。本日は自分のバンドのリハーサルが有るのだ。

 到着後はサクッとセッティングして、新曲を中心に念入りにリハーサル。
 約 1.5Hほど演奏した後はチョット休憩。喉も渇いたので皆で乾杯!
f:id:hayap24bit:20191113185745j:plain
 やっぱり IPAは美味しいなぁ…。

 その後もミッチリと練習である。気付けば我々の後ろの時間帯に入っていたマコト先生のドラムスクールの生徒さんが来たので、慌てて撤収。ちょっと時間をハミ出してしまって申し訳ない事をした(汗)

 ギターのターさんは仕事が有るのでその場で別れ、ワタクシと某歌姫は例によって 2Fの bistro fioreで食事。先週飲んだコレが個人的にはカナリ美味しかったので、また頼んでみた。やっぱコレ好きだなぁ。気付けば二人で 3本空けてしまった(呆)
f:id:hayap24bit:20191113190351j:plain
 食後は地下に降りて行って火曜日恒例のオープンマイクに参加。今日は珍しくロシア人女性二人が歌っていた。やっぱり英語が上手い! 途中でロシア語の歌なんか有ったりして?中々新鮮だった。
f:id:hayap24bit:20191113190528j:plain
 OpenMic終了後はその場で皆で打ち上げ?というかタダの宴会?に突入。楽しぃ〜!
f:id:hayap24bit:20191113190633j:plain
 いつも演りっぱなしでサヨナラなので、こういうの良いね。是非とも定例化して欲しい(笑)なーんちゃって。

 結局 2時くらいまで?飲んでた気がする。

 帰りに友達を送ってから帰宅したのだが、ナント!ワタクシとした事が、タクシーの中に携帯を落としてしまってタイヘン!!!!
 一瞬にして酔いが吹っ飛んだのは言うまでも無い。何とか『使える手』を全て駆使して、そのクルマに電話して呼び戻して事なきを得たが、ホントあのまま紛失していたら…と思うとゾッとするわ。自分の携帯で呼んだクルマだったら完全に詰んでたな。良い運転手さんで良かったホント。

 そう言えば以前、M松さんが酔っ払って植え込みに携帯を落としてなくした…って聞いた時に笑っていたが、ワタクシもヒトのこと全然笑ってられないわ(苦笑) みなさん幾ら飲んでも携帯だけは落とさない様に気をつけましょうね!特に中国では電子マネーが当たり前なので、携帯は全財産!?と言っても過言では無いモノね(怖)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村