中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

最終リハ

 金曜日、上海は晴れ、気温は 22度。

 例によってガーデンホテルのジムに寄ってから出社。ホテルのロビーはもうすっかりクリスマス模様だった。一年が早くて卒倒しそうだ。
f:id:hayap24bit:20191116230703j:plain
 午前 11時くらいに出社した後は、デスクワークしつつ M松副社長を待つ。ちょっと機材レンタルの仕事があるのだが、彼が当日居ないので、ワタクシの機材と同時に持って行ってもらう為に一旦ウチの会社まで持ってきてもらったのだ。
 その後はなんとなく世間話?という名の情報交換。今のワタクシの微妙な心境なんか聞いてもらっちゃったりして? こういう時に気のおけない友達はありがたい。

 その後もフツーにデスクワーク。そして夕方ちょっと早めにオフィスを出てタクシーで LL Barに向かった。本日はウチのバンドの最終リハーサルが有るのだ。
 今日は本番で使う機材を一通り持ち込んで最終チェック。
f:id:hayap24bit:20191116231138j:plain
 ウチらはシーケンス系の機材が多いので、今回はシンバルは最小限のモノのみ。ホントは 22インチのチャイナを持ってきたかったのだが、スネアケースに入る 16インチで我慢。
 今回から Audio I/Fは MOTUに変更。軽くて良いのだが、Rolandに比べて幅が狭いので上に Macを置くと安定性がイマイチ(苦笑)
f:id:hayap24bit:20191116231410j:plain
 今日が最後のリハなので立ち位置等、トータルで色々と考える。今回はプロジェクターの関係でドラムが下手寄りにオフセットしてるので、全体的に下手側に少し寄る事にした。
f:id:hayap24bit:20191116231454j:plain
 シンベは PA直だと音が痩せるので毎回ベーアンを通しているのだが、今回も音が太くて良い感じ。そして生ドラムに加えるシモンズ系のエレドラの音源も PA直送りじゃなくてアンプを通した方が絶対的にアガる。何とか良い感じに纏まったので一安心。

 リハ終了後は、ギターのたーさんはオシゴトが有るので残念ながらその場で別れ、残る某歌姫とワタクシの飲兵衛二人は今日は Bistro Fioreじゃなくて、呑み仲間の こんちゃんとゆーぞーさんが待つ別のお店までタクシーで向かった。
 例によって下らない話をしつつ、4人で鍋やら、鰤カマやらを美味しく頂く。
f:id:hayap24bit:20191116232245j:plain
f:id:hayap24bit:20191116232320j:plain
 リハの時点で IPAを 3本も飲んでるのに、到着してからビール 2杯に加え、1Lくらい入りそうな巨大なジョッキでハイボールを 2杯飲んだら突然眠気がやってきたので、ワタクシ(今日は珍しく!?)一人お先に失礼して早めの退散。
f:id:hayap24bit:20191116232505j:plain
 さて!明後日 17日(日)は我々 Avalancheの久々の Live@LL Barです! 18時開場 18時半開演です。我々は 2番目の出演なのでたぶん 19時くらいかな? 上海在住でお暇な方は是非お気軽に遊びに来てね! 入場料 100元でバイキング形式の美味しいビュッフェ & 1ドリンク付きです。
f:id:hayap24bit:20191106173241j:plain
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村