中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

あちこち回る日

 月曜日、上海は雨。気温は一気に下がって 12度。朝は 7度しか無かった。朝から晩までずーっと小雨が降ったり止んだりの微妙な天気。

 例によって朝一からウチの息子を小学校まで送って、帰りに肉まん(肉包)と大根まん?(萝卜丝包)を買って帰宅。大根まんって何???? ウチの奥さんに頼まれて初めて買ったのだが、細く切って炒めた大根が入っているらしい。一口貰ったがイマイチだった(苦笑)

 そして肉まんで軽く食事したらワタクシは月曜恒例!?『ザ・朝連』のためヤマハに向かう。目に見えない様な霧雨だったのでイツモ通り mobikeで行ったのだが、気付けば結構濡れてしまった。霧雨をナメるとずぶ濡れになるから注意が必要。

 到着したら部屋中に椅子が散在していて結構ぐちゃぐちゃで 凹んだ。複数の先生で使ってるからある程度は仕方無いのだが、月曜はイツモこうなのよね。。。そんなこんなで片付けから開始。
f:id:hayap24bit:20191126154551j:plain
 レッスンは 1コマ 1名のみ。良い感じに成長してるのでコチラも嬉しくなる。

 その後は慌てて片付けて出社。ギリギリ午前中に会社に着けるので時間的な無駄が無くて我ながら素晴らしい。まさに朝飯前(ならぬ昼飯前)だ。

 オフィスで暫くデスクワークをしていたら、ファンファーレの M松副社長が、先般お貸しした機材を持ってやってきてくれた。わざわざ持ってきて頂いて申し訳ない。
 彼はどうやら出張が続いていて疲れているらしく、約 10分ほど世間話をしただけで直ぐに帰ってしまった。我々は季節労働者なのでこの時期に一年分を稼がなきゃイケナイから皆タイヘンなのだ。わかるわかる。

 そしてその後もフツーに仕事していたのだが、今日の午後に行われる予定の会議が、急遽明日に変更になったので、明日の予定を今日に変更する事にした。
 借りていた機材類を持ってタクシーに飛び乗り、イツモお世話になってる AIMスタジオまで向かう。ホントは「明後日でも良いよ」と言われていたのだが、彼等から借りている高級機材をずっと手元に置いておくのも心配なので、今日できる事は今日やる事にした。
f:id:hayap24bit:20191126155753j:plain
 し・か・し、気付いたのが遅かった。乗車したのは 16時半である。あと30分程で『ド渋滞』が始まる時間帯だ。先般懲りた筈なのにスッカリ忘れていた。雨も相まって案の定!? 全然動かない。
f:id:hayap24bit:20191126155943j:plain
 約 1時間もかかって、ようやく目的地 1kmくらい前まで辿り着いたのだが、こっからが『全く』動かなくなってしまった。3分で10mくらい?しか動かない。どうやら近くで地下鉄の工事をやっているらしく狭まっている様だ。あ〜あ。
f:id:hayap24bit:20191126160142j:plain
 結局この 1kmを 40分も掛かって、ようやく渋滞を抜けてスタジオに到着し、何とか無事に届ける事が出来た。いやぁコレで一安心である。「せっかくだから一緒に一緒に食事でもどう?」と AIMの社長に誘われたのだが、今夜ワタクシは 19時から別の現場でドラムレッスンが有るのだ。まさかの渋滞で時間ギリギリになってしまったので、丁重にお断りして小走りに地下鉄の駅に向かったのは言うまでも無い。

 そして地下鉄を乗り継いで最後の現場に到着したのがレッスン開始の 30分前。丁度小腹も空いたので近くの、宜芝多にてパンとジュースで夕食。
 このグレープフルーツジュース、いくらすると思いますか? こういうのはフツーは 10元以下なんだけど、なんと 16元もしてビックリした(値段見てなかったのだw)約240円ですよ? 高っ!
f:id:hayap24bit:20191126160816j:plain
 飲んでみたらフツーのグレープフルーツだった(凹)

 そして生徒さんの自宅でのレッスンは 1コマ 1名のみ。ジックリ教えた後は真っ直ぐ帰って、今日は休肝日にして一滴もお酒を飲まずに早めの就寝。今日は何だかアチコチ移動しまくって疲れたわ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村