中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

引きが強い

 火曜日、上海は曇り時々小雨、気温は 12度で寒い一日。

 朝は例によってガーデンホテルのジムに寄ってから出社。出社後はデスクワークが中心。
 午後の定例会議の後、社長室にて個別に社長と今後に関する打ち合わせ。中々先が見えない今日この頃である。色々な『可能性』と色々な『リスク』をコンクリートミキサー車に入れてグルグルとゆっくり回している様な感じだ。最終的に何が出てくるかサッパリわからん。皆それぞれ『立場』が有るからタイヘンだわな。

 さて、関係無いがスマフォゲーム『デレステ』の緊急メンテが長引いている。
f:id:hayap24bit:20191127130731j:plain
 ワタクシ、基本的にスマフォでは殆どゲームをしないヒトなのだが、コレだけは何故か 3年以上続けて遊んでいたりする。もちろん昔みたいに積極的なプレイヤーでは無いのだが、リズム感を鍛える為に、朝のトイレのお供!? 的な感じで、何となく習慣の様に毎日遊んでいるのだが、こーんな 3日間にも及ぶ緊急メンテは初めてじゃないかなぁ? 原因は何だったんだろ? 実に興味深い。
 ワタクシも昔ゲーム会社に勤務していたので不具合の恐怖をイヤという程知っている。多分現場では火事場の騒ぎだろう。。。担当はホント可哀想だ。
 因みにデレステは、タップ音が、実際に叩いてから十数msec.遅れて鳴るので、ワタクシは敢えてタップ音を消して、タイミングを『+11』にしてスピード『9』でプレイしている。こうすると、音を聴いたタイミングでジャスト(より若干タメ目)で叩いて初めて『Perfect』が出るので、音を聴きながらドラムの『突っ込み癖』を直すのに丁度良い練習になっているのだw ま、そんな事はどーでも良いか。

 話を戻そう。

 夕方過ぎに仕事を早めに終え、mobike と地下鉄を乗り継いで 伊犁路 x 古羊路にある LL Barに向かった。地下鉄 10号線の伊犁路駅の出口にあった噴水(というか水が流れるオブジェ)は、完全に水をなくして花のオブジェ?みたいな物に変わっていた。
f:id:hayap24bit:20191127132313j:plain
 真ん中に羽の様な物が飾ってあったのだが、コレって実はもっと低い位置に取り付けるのが正解じゃ無いかなぁ? 真ん中にヒトが立って『背中に羽が生えた様な写真』を撮る…というのが目的な気がするのだが。。。違うのかしらん?

 そして LL Barにてドラムの個人レッスン。今日は 1コマ 1名で呑み友の某歌姫。
f:id:hayap24bit:20191127132911j:plain
 レッスン後は 2Fのビストロフィオーレで軽く食事。
f:id:hayap24bit:20191127133047j:plain
 今日はこの後、友達が所属している某コーラスグループの歌を聴きに行く約束をしていたので、早めにお店を出てミレニアムホテルに向かった。約 20分遅れくらいで到着したのだが、着いてみたら誰も居ないじゃないか(汗)あれ?
f:id:hayap24bit:20191127133723j:plain
 スタッフさんに聞いたら、「つい今さっき終わりましたよ」と言われてビックリ。えーーそんなに短いの? っつーかオンタイムで始まったの??? 姫が本人にメッセージで確認したら今日は 3曲しか歌わなかったらしい。なぁんだ。ざんねん。せっかく慌てて飲んで飛んで来たのにw まいっか。

 まだ時間も早かったので折角だし近くにある居酒屋『火鸟』まで歩いて軽く飲み直す事に。 店に着いたら何だかみんなお揃いのTシャツ着てワイワイ騒いでいたので何かの貸し切りパーティなのかと思ったら、実は今日は丁度この店の 7周年記念だったらしい。
f:id:hayap24bit:20191127134126j:plain
 周りは常連さんばかりらしく、何だか我々だけビミョーに浮いてて笑える。

 暫くして宴も落ち着いてきてパーティのお客様も大分減ってきた頃、さっきのホテルに出演した友達から姫に連絡が入ったのだが、なななんと。振り返ったら同じ店の後ろの方で飲んでるじゃないか!え〜?なにこの偶然。スゲーな。Kちゃん側も 2人だったので、折角だからテーブル席に移って 4人でワイワイ飲む。
 いやぁ…なんですかこの引きの強さ(笑)何だカンダ言って上海だって結構広いし、お店だって星の数ほど有るワケで、何ならこの店の隣だって日本料理屋なのに、なぜピンポイントでココを選ぶかなぁ? しかも入った時には気付かずに暫くしてから気付くなんて面白すぎ!
 たしか Kちゃんとは以前も別の店で偶然会った記憶が有る。この方きっと何か持ってらっしゃる(笑)

 その後は 4人でゲルーシへ。
f:id:hayap24bit:20191127135815j:plain
 そんな射手座新月の夜。あー楽しかった。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村