中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

本番も無事終了

 土曜日、上海北部は晴れ、気温は 9度。

 本日は某中国系声優イベントの本番日である。朝から会場に入って昨夜修正した分のリハーサル。朝なのに真っ暗。眠いっつーの。
f:id:hayap24bit:20191208115954j:plain
 トイレ休憩で一息、やっと完成した我々の FOH。 音響・SE・照明・特効・電飾・映像・ライブカム・プロンプ・録音・録画・舞監…と、すべてのチームがココに集まる。今回は『ディレイ Live Viewing放映』がメインだったりするので機材もヒトも多い。
f:id:hayap24bit:20191208121714j:plain
 そしていよいよ開場〜開演である。お客様は大入り満員。
f:id:hayap24bit:20191208120709j:plain
f:id:hayap24bit:20191208120721j:plain
 本番中のワタクシの後ろ姿(禿げ頭w)を同僚が撮ってくれたので掲載。 Dante -> ProTools をメインに、サブマシンは卓側でBGM系を若干グループに纏めて貰って 22chに落としてアナログ(Ui24R)で受け LogicProX で収録。この時はフリートークのコーナーだったのでヘッドフォンはしていないが、基本的にずーっとヘッドフォンしっ放しなので耳が凝る。耳の葉っぱ部分が痛くなるので、長い現場はタマに外さないとね。こういうケアもナニゲにダイジ。サンクラの Uiシリーズの良い所は、iPadで見るとメーターが -60dBくらいから反応してくれるので、ノイズレベルまで確認できる所だな。特にワイヤレスは喋っていない時も電波が生きてるか否か直ぐに確認できるのが保険として精神衛生上とても良い。
f:id:hayap24bit:20191208120858j:plain
 本番は何と全部で 4時間20分!!! 超絶な長丁場であったが大きな事故無く無事終了。オフィシャル微博に集合写真が上がっていたので転載。
f:id:hayap24bit:20191208121124j:plain
 写真を拡大してみたら、ワタクシはこの辺に居た(笑)
f:id:hayap24bit:20191208121211j:plain
 そして終了後は休む間もなくバラしである。前にも書いたが、4日間かけて組み上げたステージは、一瞬にして壊される儚い夢。
f:id:hayap24bit:20191208121353j:plain
 さて!コレでワタクシ的な今年の大型イベントは全ておしまい! いやぁ…今年も良く働いたわ。
 …って今年はまだ終わってないけど(笑)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村