中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ただ只管眠る日

 日曜日、上海は晴れ、気温は12度。

 昨夜寝たのが 3時過ぎだったので今日は朝寝をしたかったのだが、気付けばイツモの時間に目覚めてしまう。心なしか喉が痛い気がするのは気のせいだろうか。うーむ。今週も色々と TDの作業等で忙しいので何としても風邪はひきたくない所である。

 午前中は息子と自宅でまったりと過ごした。そして、ちょうど正午過ぎにウチの奥さんが旅行から帰ってきたので一緒にご飯。今日はリメンバーパールハーバーの日で、且つジョンレノンの命日であり、つまりは我々の結婚記念日だったりするのだ。

 話は違うが、物事は角度によって見え方が全く違うワケで、表側に見えている面と、裏側に有る見えていない(であろう)面が必ず存在するのは自明である。これをヒトは『本音と建前』と呼ぶのだろうが、最近少々思う所あり、色々と『見て見ぬフリ』をするのにも何かと疲れてきた今日この頃である。…とは言え、まぁヲトナなので細かい事は追求しない事にしているが、見えていないであろう面が丸見えだったりすると、ついつい失笑してしまうんだよなぁ(黒) 故にワタクシもなるべく同じ事をする事にしている。この分野でフェアネスを語るのもナンセンスだが、まぁ一応ねw ダイジなのはバランス。不公平感はネガティブな感情にしか辿り着かないからね。
 …とは言え『形あるもの』はいつか必ず壊れる。悲しいかな今まで壊れずに永遠に存在し続けたモノは一つも無いワケで、壊れてから壊れた事を嘆くよりも、壊れた後の事を予めシミュレーションしておいた方が精神衛生上は健全だったりするワケだ。本来ならば突然壊れた時のためにバックアップをとっておきたいが、コレばっかりはバックアップ取れないから困り物。ゆえに人生は面白い。 目の前に広がる幾つかの選択肢。。。いやはや何につけ悩みは尽きないのぅ。メタファーでしか語れないのが実に残念だw

 さて、昼食後は突然襲ってきた眠気のため、ベッドにダイブしてそのままお昼寝。次に目覚めたのは午後 5時前。ウチの息子が「お腹すいた〜」というので一緒に食事に出る事にした。
 先般内装工事中だった味千ラーメンの様子を見に行ったら、既にリニューアルオープンしていたのでココに入る事にした。内装が以前と全然違うのでチョット新鮮。
f:id:hayap24bit:20191209105534j:image
f:id:hayap24bit:20191209105530j:image
 そして今日はワタクシは、前回食べて美味しかった『酸酸辣辣面』を頼んでみた。コレ辛いけど美味しい!
f:id:hayap24bit:20191209105705j:image
 ちょっと食べ過ぎたので、食後は腹ごなしに淮海路を散歩。気になっている niko and...はもう直ぐオープンしそうだ。
f:id:hayap24bit:20191209105825j:image
 そして折角なので息子と二人でガーデンホテルのジムのお風呂に浸かる事にした。ガーデンホテルはすっかりクリスマスの装い。
f:id:hayap24bit:20191209110250j:image
 ユックリ暖まった後は帰宅してハイネケン。至福のヒトトキ。
f:id:hayap24bit:20191209110156j:image
 こうしてワタクシの日曜日は暮れていく。明日からまたブランニューな一週間が始まる。頑張ろう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村