中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ぐーたらする日

 月曜日、関東地方南部は曇り時々小雨、気温は 9度。今日は朝からずーっとドンヨリと重い雲が立ちこめた暗い一日だった。

 朝から親孝行?じゃないが、母と居間で TVなんか観ながら、ただ只管ダラダラとして過ごした。今回の帰省は『休む』のが目的の帰省なのでコレで良いのだw

 午後一で Amazonからの荷物が届いたので何かと思ったらサーバーの交換部品だった。昨日 HDDベイの上から 2番目のファンから異音がしてるのに気付いたので昨夜ポチったのだった…忘れてた。
f:id:hayap24bit:20191231160428j:plain
 折角なので早速交換。古いパーツを取り外して新しいものに交換…しようと思ったら、購入したのは 3pin仕様だったのでベイに直接刺さらないからコネクタの付け替えから。(実は前回も同じ作業をしていたらしい)4cm ファンなのに PWMが付いてるのって意味あるのだろうか? 基本 1Uなので、2pinで良いじゃんね。
f:id:hayap24bit:20191231160626j:plain
 ファンの類いはベアリングがダメになると『鳴き』が発生するので、交換時期が分かりやすい。中に貼ってあったシールを見たら、前回は 2015年の 8月に交換していた。約 4年強である。24H 365日動かしてるのでまぁモッた方だな。
 折角なので CPUファンも掃除して組上げて終了。
f:id:hayap24bit:20191231161613j:plain
 フト気付いたのだが、中の記録を見たら、メインのデータHDDも 2015年の 8月から交換してないじゃないか(驚)うっひゃ〜やっべ。MTBF的な観点からも 4年以上だとサスガにいつトラブルか分からないので、慌ててポチったのは言うまでも無い。アブナイ危ない。ノントラブルで動いているとついつい交換時期を忘れてしまう。気をつけなきゃ。

 夜は外で買ってきた『やきとり』なんか摘まみつつ母と家呑み。タマにはこういうのも悪くないね。ヱビスが美味い!!!
f:id:hayap24bit:20191231161158j:plain
 部屋に戻ってから何となく飲み足りないので安いワインで一人呑みに突入。
f:id:hayap24bit:20191231161250j:plain
 あ〜あ、やってる事は上海に居る時と変わらない。ダメ人間炸裂。そんな平和な暮れ。
 コレで良いのだ(笑)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村