中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ワカモノ達と会う日

 木曜日。正月2日目、関東地方南部は快晴、気温は日中 14度。夜は 6度。結構寒暖の差が激しい今日この頃。

 午前中は自宅でまったりと過ごし、お昼から江ノ島方面にでかけた。
 JR大船駅から湘南モノレールに乗る。コレ結構好きなんだよね。いつ乗ってもスペイシー。結構登り下りが有って、山の中を縦横無尽にカナリの速度で駆けまくるのでアトラクションみたいで楽しい。
f:id:hayap24bit:20200103094437j:plain
 でも20分弱で終点まで着いちゃうから意外とあっという間。こんな風に森の中に突っ込んで行く場所とか有るのでイツ乗ってもワクワクする。
f:id:hayap24bit:20200103094549j:plain
 今日初めて気付いたのだが、なんで湘南モノレールは車両を前から見ると『逆台形(天井付近の上辺が広くて椅子付近の下辺が狭い)』してるのか、前々から疑問だったんだけど、実はコレ、カーブで車体が傾いた際に、柱に車体が当たらない様にする為だったんだね。デザイン的には下が広い方が安定するし椅子も広く取れるから、大江戸線等の地下鉄は全部そうなってるじゃん? なので前々から不思議に思っていたのだが、今日久々にコレに乗ってみたら、結構カーブでロールする事が分かったので、やっと疑問が解けた。単なるデザインの問題じゃなくてチャンと理にかなってるんだね。さすが。

 そして『湘南江の島』駅の改札で某ワカモノと会って暫しお散歩。年末はチョット予定が見えなかったので、年明けてから会う約束をしていたのだ。
f:id:hayap24bit:20200103100503j:plain
 正月なのでガラガラで誰も居ないだろう…と思っていたのだが、真逆だった。スンゴいヒトでびっくり。
f:id:hayap24bit:20200103100921j:plain 
 とりあえず上の方まで歩いて行ったのだが、ヒトが多くてチョット辟易してしまったので、なるべくヒトが少なそうな古ぼったいお食事処に入る。そして色々とお喋り。
 気付けばあっというまに 2時間くらい経ってしまった。今日はワタクシこの後にまだ予定があるので、惜しみつつも駅に向かう。
 帰りに振り返ったら江ノ島の後ろに沈む夕日がとても綺麗だった。
f:id:hayap24bit:20200103102311j:plain
 日本は美しい国だなぁ…ホント。
f:id:hayap24bit:20200103102322j:plain
 そしてモノレールで大船まで出て、そこから快速アクティで新橋に向かった。

 横浜駅近くなって突然「緊急停車します!おつかまり下さい!」という社内アナウンスが有り、車両が止まったかと思ったら、何と室内灯が消えてエアコンも止まってしまった。暫し耳鳴りがしそうなくらいな完璧な沈黙。
f:id:hayap24bit:20200103102643j:plain
 面白かったのは「何?なにが起きたの?」とキョロキョロしてるのはワタクシだけなのだ。他の乗客はまったく動じないし誰も騒がない。ひょっとして日本では良くある事なの?

 約 5分くらいかな? 室内灯が点灯すると同事に社内アナウンスが有り「踏切で緊急信号を受信したので停車しました。ちょうどパンタグラフの位置が電線の変わり目の部分でしたので、安全のため一旦車内の電源を切りました。安全確認が取れましたので発車致します、お急ぎの所大変申し訳ございませんでした」的なアナウンスだった。なるほどね〜。事故じゃ無くて良かったよ。

 そして、ヲッサンの聖地!? 新橋に到着。
f:id:hayap24bit:20200103103622j:plain
f:id:hayap24bit:20200103103606j:plain
 ちょっと早かったので、駅前のマツモトキヨシで買い物した後、待ち合わせ場所までノンビリ歩く。今日は Nicole Buckerのリーダーでありギタリストの Ken君と久々に呑む約束をしていたのだ。
f:id:hayap24bit:20200103103826j:plain
 色んな話で盛り上がった。彼はとても才能の有るワカモノなので、社会の荒波に流されずに『自分の』音楽を続けて欲しいなぁ…。
 何故か盛り上がってしまい、二人で正月からカラオケなんか行っちゃったりして!?
f:id:hayap24bit:20200103103958j:plain
 いやぁ…実に楽しかった。

 みんなそれぞれの人生を藻掻きながら頑張ってるね。
 今日会った二人のワカモノ達に元気と勇気を貰ったよ。ヲレも負けてられないわ。頑張ろう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村