中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

一時帰国の最終日

 土曜日、関東地方南部は晴れのち曇り。気温は 11度で比較的暖かい一日。

 日本滞在最終日、朝からお墓参りである。前回の帰国は高熱騒ぎで全く余裕が無かったので、久々のお墓参りである。
 原付バイクでお墓まで向かい、妹と父が眠るお墓を綺麗に洗ってお線香を焚いて手を合わせる。今年は色々と動きが有りそうなので手を合わせながら無言で報告。
 帰ろうとしてフト空を見上げたら綺麗な飛行機雲が出ていた。『まっすぐワタクシらしく行け!』という啓示なのかもしれない。
f:id:hayap24bit:20200105094110j:plain
 帰宅したら、母がお寿司を取ってくれてていた。最終日なのでちょっと贅沢に?(笑)日本のお寿司はホント美味しい。
f:id:hayap24bit:20200105095429j:plain
 そして夕方からは、最後の呑みに出掛ける。今日は仕事でお付き合いの有る某著名ミュージシャン(ギタリスト)と会う約束をしていたのだ。場所はなななんと!まさかの大船(笑)
f:id:hayap24bit:20200105095843j:plain
 お会いするのは約 1年ぶり?くらいかな? 色々な話で盛り上がった。
f:id:hayap24bit:20200105100337j:plain
 相変わらずパワフルで前向きなので、非常に良い刺激を頂いた。ヲレも頑張ろっと!
 ワタクシは明日帰国なので今日は早めのお開き。何だかご馳走になってしまって申し訳ない気分だ。次に上海に来た時にワタクシがご馳走する約束をして笑顔で別れた。

 さ!これで今回の一時帰国の全フェーズ終了である。明日の便で上海に戻ります。日本の皆様ありがとう! 上海の皆様、今年も宜しく!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村