中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そしてまた上海へ

 日曜日、関東地方南部は晴れ、気温は 11度。清々しい良い天気。

 本日は移動日である。例によって横浜 YCATからリムジンバスに乗って成田に向かった。
 首都高に乗ると直ぐにランドマークタワーとクィーンズスクエアが見える。昔 K社時代にココに勤務していた事が有るので非常に懐かしく感じる。ほぼ毎日 23時までは居たッけなぁ…。良く働いたわ。
f:id:hayap24bit:20200106121340j:plain
 そして暫く走るとベイブリッジが見えてくる。
f:id:hayap24bit:20200106121434j:plain
 そうそう!今日はベイブリッジを渡ってる時に富士山が見えたのだ! 正月から縁起が良い!
f:id:hayap24bit:20200106121508j:plain
 iPhone カメラで拡大すると遠近感が無くて直ぐ後ろに有るみたいで面白い。でもやっぱ富士山は美しいね。
f:id:hayap24bit:20200106121534j:plain
 想像してたよりも早めに成田に到着。やっぱり NEXよりずっと早い気がする。
f:id:hayap24bit:20200106121755j:plain
 でも早く到着して良かった!正月明けで明日から仕事のヒトが多いのか、成田は黒山の人だかりだったのだ。イツモは空いてる JALカウンターに長蛇の列が。いやぁ…早めに到着して良かったわマジで。

 約一時間強かかってイミグレーション〜荷物検査を抜けてようやく一息。
 …っと思ったら、さすがにヒトが多いだけあって、いつものカート置き場にカートが一台も無いじゃないか(泣)手荷物に PCやらハードディスクやら入ってるので重いのだよ。コレを持ったままアチコチ免税店で買い物するのは苦痛なのでカートが必須なんだけどなぁ。
f:id:hayap24bit:20200106122257j:plain
 イツモ結構多めに置いてあるもう一カ所まで歩いてみてもダメだった。ご覧の通り。
f:id:hayap24bit:20200106122347j:plain
 何としても買い物の前にカートをゲットしないと腰をヤられる…と思って、適当に出発直前の搭乗口まで歩いて行って、ようやく乗り捨てられていたカートを発見してゲット。いやぁ見つかって良かった(笑)
 その後はウチの奥さんに頼まれた買い物を只管した後、喉が渇いたので一休み。いつも入ってる店も満席で並んでいたので、仕方無くフードコート的な場所へ(泣)
f:id:hayap24bit:20200106122540j:plain
 嗚呼…やはり帰省ラッシュ時に移動するモンじゃないね。。。

 そしていよいよ搭乗。本日の機材も B787である。JAL はこの飛行機いったい何機買ったんだろ? 以前は 777が多かったケド、最近はコレばっかな気がする。非常に快適なので好きだけどね。
f:id:hayap24bit:20200106122811j:plain
 そうそう、定刻でドアが閉まったのは良いんだけど、離陸許可待ち?で 15分待ち。そしてそこから滑走路の渋滞で 25分くらい待って、結局約 40分遅れでようやく離陸。あまりにヒマだったので、座席のポケットにあった機内 WiFiの説明を読んでたのだが、コレって有料なんだね!!!知らなかったw しかも 1時間 1,000円以上って高くない?
f:id:hayap24bit:20200106123156j:plain
 試してみようかと思ったケド、思いとどまった。まぁたかが 3時間である。映画見てた方がずっと楽しいモノね。
 そんなワケで映画一本見てたらあっという間に上海。

 (マンネリな表現だが)タクシーのデッドヒートを暫し楽しむ。
f:id:hayap24bit:20200106123320j:plain
 なんだか日本から帰ってくると常々感じるのは、ホント野蛮でテキトーでどうしようもない街なんだけど、既にワタクシこっちのヒトなのだろう、寧ろ安心すらするから不思議だ。
 『住めば都』とは良く言ったモノよのぅ。ホント(笑)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村