中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

仕事始め

 月曜日、上海は晴れ時々曇り。気温はなんと 23度まで上がったらしい。ワタクシがチェックした午前 11時前ですら既に 21度(驚)
f:id:hayap24bit:20200107160024j:plain
 朝 6時半に起き、息子を小学校に送ってから出社。
 仕事はデスクワークが中心。ウチの会社で日本的なカレンダーで正月休みを取ってたのはワタクシだけ(中国は今年は 1/1 以外は平日だったのだ)なので、色々と休みの間に起きた出来事の確認が中心。

 そしてその後は春節前なので整理整頓。中国的にはこれから春節に向かうので年末なのだ。日本人のワタクシ的には、毎年正月が 2回有るので、この時期はモラトリアムな感じで身の置き場…というか心の置き所!? に困る。

 そうこうしているウチに 18時過ぎ。腹も減ったので久々に饿了么で外卖。せっかく中国に戻ってきたので、チョット麻辣な辛いモノが食べたくなったので、ローカルな店で『青花椒龙利鱼』を頼んでみた。套餐(定食)が無かったのでスープとごはんを別で頼んだのだが、スープ(写真左)があまりに巨大で笑ってしまった。
f:id:hayap24bit:20200107161809j:plain
 写真じゃ大きさが分かりにくいが、直径 20cmくらい有るのだ。因みに、このスープの値段幾らだと思う? コレで 1元(約15円)ですよ? 安いわ〜。
 右のお魚は、見栄えは悪いが想像通りのパンチが効いた麻辣だったので大満足。やっぱりビリビリ痺れる花椒(山椒)は本場のに限る。中毒性あるわ〜これ。危なくスープも全部飲みたくなる衝動に駆られたが、明日のお尻の事を考えてグッと堪えたのは言うまでも無い。

 帰宅後はウチの奥さんに頼まれていた、親戚が使ってた腕時計の電池交換である。彼女の親戚はワタクシの事を時計屋だと勘違いしているらしいw
f:id:hayap24bit:20200107162617j:plain
 中国製の時計だったが、ムーブは日本の MIYOTA(シチズンの子会社)製で、電池も日本のSONYのだった。今までの逆じゃん!何だか不思議〜。世の中どんどんひっくり返って来てるぞ! 世界の工場ニッポン。こりゃウカウカしてられない。

 その後は、ちょっと時間は早かったが今日は休肝日にして、ソーダ水だけ飲んで早めの就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村