中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

SSDの交換

 木曜日、上海は曇りのち雨、気温は 9度。昼くらいから冷たい霧雨が降り出して夜までずっと降っていた。

 今朝ウチの奥さんから「息子が使ってるPCが立ち上がらなくなったので直しといて!」と言われ、とりあえず軽く電源入れて診てみたら、どうも BIOSの時点で起動 SSDが見つからないらしい。ブートストラップに入らないのだ 「どうせブツけてコネクタが外れ掛かってるんだろう…」と思って中を開けてコネクタをシッカリ差し直してみたのだが、同様のエラーメッセージで起動しないじゃないか。あれ?「ひょっとしてSATAケーブルに問題があるのかな?」と思い、取り敢えず昔使っていた 2.5inchの HDDに繋ぎ替えて起動してみたらフツーに起動したのでどうやら SSD本体の問題の様だ。うーむ、コレ hp製なのだが、2年くらいしかモタなかった気がするなぁ。
f:id:hayap24bit:20200110160525j:plain
 一旦取り出して Macに繋いでみたが、そもそも電源が入っていない様で、Mac上のディスクユーティリティでも全く認識しないのだ。「こりゃ重傷だな」と呟いて、そのまま ECサイト『京东』で新しい SSDをポチったのは言うまでも無い。午前 10時前なら当日配送してくれるしね。

 そしてフツーに出社。出社後は会議やら何やらでデスクワークが中心。今は旧正月前のモラトリアム期間なので業務上の大きなトピックは特に無し。

 20時頃に会社を出て、ガーデンホテルのジムに寄ってから帰宅。雨の茂名路は結構好きな景色。
f:id:hayap24bit:20200110160802j:plain
 ガーデンホテルはすっかり春節の飾り付けになっていた。
f:id:hayap24bit:20200110160826j:plain
 帰宅後は息子の PCの SSD交換である。さすが京东!当日配送は伊達じゃないね。今回購入したのは WD製の廉価版。
f:id:hayap24bit:20200110161001j:plain
 プラスティック製で、カラッポなのかと思うくらいメチャメチャ軽いので。一瞬ニセモノか!?と疑ってしまったが、本物だった(笑)
f:id:hayap24bit:20200110161116j:plain
 装着して起動確認。BIOS上で確認したところ、問題無く認識されていたので一安心。
f:id:hayap24bit:20200110161243j:plain
 そして、息子のマシンなので Windows 10【中国語版】のクリーンインストールである。予め USBメモリから起動できる様にデバイスを準備していたので、インストール自体はそんなに時間はかからなかったのだが、面倒なのはアップデートなのよね。コレは毎回クソ時間がかかるのだ。
 ただ待ってるだけなのも退屈なので、そのまま放置して早めの就寝。

 あ、そうそう。今日も休肝日にして一滴も呑まなかった。コレで 2日連続アルコール抜いてるじゃん。エラいなぁヲレ。明日は呑むぞっとw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村