中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ドラムマットは重要

 日曜日、上海は曇り時々晴れ。ようやく雨は上がったが、気温は 6度しかなくて非常に寒い一日。

 本日も例によってドラムレッスンが有るのでお昼前から LL Barに向かった。気付けば 3日連続出勤じゃない?(笑)

 到着してみたら昨夜イベントが有った様でドラムがバラバラだったのでとりあえず組み立てから。 何が大事ってこのドラムマットである。これは確か Ryoくんが買ってくれたんだっけかな? コレが有るのと無いのじゃ大違いなのだ。ひょっとするとドラムセットに於いて最も重要なパーツ!? かもしれない。
f:id:hayap24bit:20200112214353j:plain
 フツーにフローリングの床だとバスドラムの足の先の鋲が床面に刺さらないから、叩いてるウチに振動でどんどんバスドラムが前に滑って動いて行って、最終的には右足が届かなくなる…という「マンガかよ!股が裂けるわ」って突っ込みたくなる様な冗談みたいなオチになるのだ(ドラマーの皆さんなら一度は経験有るはず(笑))
 しかし、本格的なステージがあるライブハウスならまだしも、一般的なレストランやバーにはこんなマットは皆無なので、初めて行く場所で演奏する時はホントいつもこの恐怖と闘いながら叩く事になるんだなぁ。
 以前ワタクシ、某ホテルでの演奏の際、床が大理石であまりに滑るので、ダスキンの玄関マットを奪って…もとい『借りて』来て難を逃れた事が有る。
 今では、荷物を増やさずにどんな場所でもフツーに演奏できる様に、スネアのケースに必ず『ナイロンひも』を入れて有る。コレでフットペダルとドラム椅子を結びつける様にしているのだ。(こうすると自分の体重で抑えるので動かないからドラマーの皆さんオススメです! 但しフットペダルをバスドラムのフープにしっかり固定しておかないと、ココが外れてペダルからバスドラが届かなくなる…というオチになるので注意が必要だけどw)

 さて、今日のレッスンは 2コマ 2名で二人とも成人男性。

 そしてレッスン終了後はイツモの様に mobikeで地下鉄 10号線の伊犁南路の駅まで走る。真下からフト見上げてみたら駅前の 古北SOHOビルは『宇宙戦艦ヤマト』の第一艦橋と第二艦橋に見えた(古っ)
f:id:hayap24bit:20200112215632j:plain
 一旦帰宅してノンビリと一息ついた後は、家族3人で夕食に出る。本日はウチの近所の『天手古舞』へ。ココも好きな店の一つだな。今日はもつ鍋が超美味しかった。
f:id:hayap24bit:20200112220327j:plain
f:id:hayap24bit:20200112220351j:plain
 いやぁ…身体が温まった。冬はやっぱり鍋に限るね!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村