中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

春節の 2号線迂回路

 月曜日、上海は曇り。気温は 7度。

 月曜日なので例によって朝一から息子を小学校に送って来る。期末テストが終わったので本来なら冬休みに入る筈なのだが、この時期は毎年自由研究の課外活動が有るのだ。子供達にとっては結構楽しい行事らしく、ウチの子も珍しくウキウキしていた。

 一旦帰宅して、荷物を持って出掛けようと思い、時計箱から今日していく時計を選んでいたら、奥の方に置いてあった一つのクォーツ腕時計が 2秒運針になってる事に気付いた。電池が無くなりかけると 2秒毎に 2コマ進む…という仕様である。こうなると約 1〜 2週間程度で止まってしまうので、何となく可哀想に思えて、一旦荷物を置いて部屋に戻って、直ぐに交換してあげる事にした。

 コレは古い SEIKOのダイバーズウォッチなのだが、どうやら『当たり個体』だった様で、30年以上経ってるのに今でも恐ろしく精度が高いので気に入っている。月差+3〜5秒ってトコだろうか(日差じゃなくて月差、つまり一ヶ月にたった 5秒しか狂わないんだぜ?びっくりサ)まぁ単なる偶然だろうけど、30年以上動きっ放しで、全くメンテしてないのに、未だにこの精度なんだから凄い。

 でもダイバーズは 10気圧以上の防水ゆえ密閉度が高いので、専用工具が無いと開けられないのが少々面倒なんだよなぁ。(とは言え日本から持ってきてるんだけどね(笑))
f:id:hayap24bit:20200114135319j:plain
 裏蓋は超固かったが、中は綺麗なモンだった。
f:id:hayap24bit:20200114135405j:plain
 電池は SR920SWらしい。
f:id:hayap24bit:20200114135505j:plain
 「確かコレはウチに在庫が有った筈…」と独り言を言いながら、電池類を置いているケースの中を探してみたら見つけた。さすがワタクシ。
f:id:hayap24bit:20200114135625j:plain
 サクっと交換して元気に生き返った。コレでまた数年動き続けてくれるだろう(嬉)

 その後はフツーに出社。イツモの最寄り駅まで歩いて改札を抜けたら、なにやら天井に巨大な標識がぶら下がっていた。
f:id:hayap24bit:20200114140016j:plain
 どうやら春節期間中、地下鉄 2号線の『徐泾东』駅から『淞虹路』までが運行停止区間になるらしい。ちょうど途中に『虹桥火车站』が有るので混雑は必至と思われる。あ〜あ。ワタクシ今年も春節は妻の田舎に帰省するのだ。高铁に乗り遅れない様に早めに出ようっと。

 さて、出社後はイツモ通り、フツーにデスクワークである。

 色々と楽曲の調べ物をしていたら、Apple Musicで何だか良さげな曲を見つけてしまって、「良い曲じゃん」って感じで軽い気持ちで二度聴きしたら、歌詞が刺さる刺さる!内容がヤバくて涙がポロポロ出てきた。慌てて鼻をかんで誤魔化したのは言うまでも無い。
 イカンなぁ…最近トシのせいか涙腺がユルくてイカン(苦笑) でも 21世紀でも良い曲が沢山作られてるんだね。感動したよ。
 因みに、この曲は今度ウチのバンドでカヴァーしようかと企んでいるので、敢えてココでは紹介しない(笑)後日のオタノシミ!

 午後 5時過ぎに会社を出て、市内某所の個人邸に向かった。今日は個人邸でのドラムレッスンが有るのだ。
 ちょっと早めに着いてしまったので駅の近くを探索していたら、不思議なオブジェを発見。コレなに?笑える〜。
f:id:hayap24bit:20200114140713j:plain
 そして今日はご夫婦をそれぞれ別々に 2コマ 2名を教えてから、真っ直ぐ帰宅。

 今日も休肝日にしてお酒を一滴も呑まずに早めの就寝。エラいなぁ…ヲレ。禁酒できてるじゃん? できれば年の総酒量を半分くらいにしたいので、このまま頑張ろっと!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村