中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

タクシーが捕まらない

 金曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 7度。

 今日は冬休み前の息子の最終登校日ゆえ、早めに終業式が終わるので、午前 10時過ぎに息子の小学校まで迎えに行かなければならない。小学校の入り口は迎えに来る父兄でごった返していた。
f:id:hayap24bit:20200118114727j:image
 全校生徒は900人も居るらしいので息子を探すのも中々大変である。なんとか無事に見つけて自転車二人乗りで帰宅した後は、わたくしはフツーに出社である。

 仕事は例によってデスクワークが中心。本日ようやく情報解禁になったので、ウチの社長がスタッフ達に対して、二月以降のワタクシの身の振り方に関する重要事項!? を伝える。
 かなり『サラっ』と伝えたので拍子抜けしたが、まぁこの方が混乱が少なくて良いだろう。そして、その後は日本のお客様各位にメールしまくったりして何気に忙しかった。

 午後 6時半頃に会社を出て、地下鉄を乗り継いで静安寺へ向かう。今日は友達とゴハンの約束をしていたのだ。
f:id:hayap24bit:20200118142343j:image
 お寺は相変わらずの金ピカだ。ココは変わらないなぁ。
 向かったのは『岳』 ココはおでんが美味しいので結構好きなお店の一つ。
f:id:hayap24bit:20200118143134j:image
 そしてビールが大好きな某友人とサシ呑み。こうやって気軽に誘ってくれる友達はホント有難い! いつもの様に下らないハナシで結局閉店時間まで。またまた店員に追い出される様に一番最後に店を出るダメなヲトナたち。
f:id:hayap24bit:20200118143202j:image
 そして、真っ直ぐ帰ろうかと思って嘀嘀打车でタクシーを呼んだのだが、待てど暮らせど全然来ない。仕方ないので快车や諸々一気に同時呼びの技を使ったのだが、何と待ち行列が200人以上、そして待ち時間は2時間以上と表示されるじゃないか。。。
f:id:hayap24bit:20200118144538j:image
 考えてみたら、今日は旧正月前の最後の週末なので、年会が非常に多い日だし、加え普段上海市内を流している車も旧正月に伴って田舎に帰ってしまった人も多いらしく、タクシーや滴滴快车等のクルマ自体が絶対的に少ないのだ。。。
 10分くらい粘ったが、全然来る気配も無いし、寒くて死にそーになったので「とりあえずもう一軒行って呑みながら待つか?」…という流れになるのは自明である。
 目の前に見えた『平成屋』が午前 2時まで営業しているらしいので、そこに入ってまたビールとハイボール片手に待つ事約 1時間。ようやく捕まったので無事帰宅。
 いやぁ…旧正月恐るべし。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村