中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

たいくつな初二

 日曜日、お正月 2日目、浙江省某所は丸一日雨、気温は 6度。大晦日からずーっと冷たい雨が続いている。

 今日は死ぬほど暇な一日だった。コッチに来ると基本的に暇なのだが、今回は例の肺炎騒ぎで有る。妻や親戚から「できるだけ家から出るな!」とのお達しが有ったので、家族親戚一同全員、丸一日家の中である。子供達は親戚同士が集まってワイワイできるから良いが我々オトナは暇で仕方ない。飲むか寝るか?である。嗚呼…こんな事なら Macを持って来るんだった(泣)そしたら仕事できたのに…。

 絵に書いた様な食っちゃ寝生活。こりゃ太るっつーの。お蔭様で日記ネタも無い。仕方ないのでワタクシの食事のお供をば。
f:id:hayap24bit:20200127133927j:image
 コレ、炭が入ったポータブル火鉢みたいなもので、いわゆる『カイロ』ですな。非常に暖かくて2時間くらい持つのだ。食事の時は寒くて死にそうなので、これを足元に置いておくワケだ。そうすると足元がホカホカと暖かくなって食事も進む…という(笑)

 部屋に戻ったらウイスキー飲みながら携帯ゲームで遊ぶしかない。おつまみはコレ。
f:id:hayap24bit:20200127134359j:image
 あーもぅホント暇!!! でもこうしているウチに例の新型肺炎は音もなく徐々に広がってるのかと思うと、安全な場所でゴロゴロ寝てられるんだから贅沢は言えないわな。明日上海に戻るのでコレも今夜までの辛抱、がまんがまん。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村