中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海に戻ってきたものの

 月曜日、浙江省某所は曇り、気温は 8度。本日は上海戻りの移動日である。

 午前 10時くらいに家を出て、親戚の運転するクルマで高铁(新幹線)の駅まで送って貰う。サスガに初三(正月 3日目)なので駅はガラガラ。
f:id:hayap24bit:20200128120401j:plain
 そうそう、最近また高铁の乗り方が変わったらしく、中国人は身分証明書だけ有れば一々紙の切符は必要なくなったらしい。我々外国人は中国の身分証明書を持っていないので(パスポートなので)『人工通道』という、自動ゲートじゃなくて係員が居るゲートに並ばないと入れないので注意が必要。
f:id:hayap24bit:20200128120638j:plain
 車内に入ってみたらサスガに始発駅だけあってガラガラだった。
f:id:hayap24bit:20200128120748j:plain
 個人的には『無駄な抵抗』とは思っているのだが、ウチの奥さんに散々頼まれたので仕方なくワタクシもマスクをば。なんでも、マスクしてないと警察に捕まる!?とか何とか?変な噂が広がってるらしい。まぁカタチだけね。
f:id:hayap24bit:20200128120951j:plain
 車内が暖かくてウトウトしていたら、あっという間に上海に到着。
f:id:hayap24bit:20200128121346j:plain
 水際阻止?じゃないけど、上海に繋がる道路等では検査規制で大渋滞が発生しているらしいので、新幹線も改札近辺で厳しい検疫でも有るのかと思って覚悟していたら、所謂ヒートセンサーのみで、あっさりと入れたので肩すかし。「こりゃザルだなぁ…上海市内は危険極まりないかも」って思っていたら、後で知ったのだが、武汉を通る全ての列車がキャンセルになっていて、そもそも列車が一両も乗り込んで無いらしい。なるほどねぇ。スゲー措置だ。

 そして地下鉄に乗り換えたのだが、地下鉄 2号線が止まっているため 10号線はさぞかし混んでいるんだろう…と思っていたらガラガラ。絶対的にヒトが少ないらしい。
f:id:hayap24bit:20200128121912j:plain
 陕西南路駅で降りて、まだ時間も早かったし、長時間列車の閉塞された空間に居て気分的にも閉塞感が有り、何となくサッパリしたくなったので、ガーデンホテルのジムに寄って 30分ほど泳いで、その後は大浴場のサウナまで使って汗かいてから、お風呂にゆっくり入って約 2時間ほどかけてリフレッシュしてから帰宅。

 街はゴーストタウンの様でヒトも殆ど居ないしクルマも全然走って無いので凄く不思議。こんな状況では不謹慎かもしれないが、普段ヒトだらけの街がこれだけ無人だとシュールな雰囲気で好きだなぁ。キリコの絵みたいだ。
 小腹が減ったのだが店はまだ営業していない場所が多いので、目に付いたローカルな店で红烧牛肉面をば。
f:id:hayap24bit:20200128122424j:plain
 素朴で中々美味しかった。

 さて!中国全体としては、本来『春節休暇』の法定祝日は 1月 24日〜 1月 31日までだったのだが、今回の肺炎騒ぎで法定休暇は 2月 2日まで伸びたのは既に周知の事実である。しかし本日、市政府より新たなお達しが来た。実は中国では市政府がローカルルールにてある程度コントロールできる国家なのだが、本日来た情報によると『上海市』のローカルルールとしては、2月 9日までは一般企業は営業してはイケナイ!? 的なお達しが急に来たワケだ。こりゃ混乱は必至である。
 スーパー等の食材が日に日に減っている?という噂も有ったりして、このまま休みが長引くとチョット怖いなぁ…。

 っつーか、ワタクシ個人的には本来ならこの旧正月明けが『人生の変わり目』?だった筈なのに、イキナリ出鼻を挫かれた感じで中々笑える。実にワタクシっぽくて良いケドね。Viva!痛快なりゆき人生!!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村