中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

平和に見える日々

 日曜日、上海は晴れ、気温は 5度で非常に風が強い一日。寒い!

 午前中から金魚の水槽の大掃除&冬眠中の亀の世話。自宅軟禁中で暇なのでイツモより丁寧に 2時間くらいかけて行う。
 昼食後はネットで新型肺炎の状況など調べてたら、あっという間に夕方である。何という不毛な時間。嗚呼勿体ない! …とは言え家で出来る事なんて限られてるし、ストレスでずーっとイライラしてるウチの奥さん&息子の喧嘩に似た会話!? を丸一日聞いているのも疲れるから、やっぱり外の空気を吸いたくなって少し散歩。

 相変わらず誰も居ない街だ。明日から普通に仕事を始める会社が多いらしいのだが、ヒトが戻ってくる気配全く無いんですけど。。。
f:id:hayap24bit:20200217112609j:plain
 風が強いので雲一つ無い良い天気。このままウイルスも吹き飛ばしてくれれば良いのだが。
f:id:hayap24bit:20200217112642j:plain
 ウチの小区に居る野良猫(きっと誰かが餌付けしてる)も、何だかちょっと寒そうだった。
f:id:hayap24bit:20200217112731j:plain
 帰宅後は某所で使っているデスクトップ PCの大改造。CPUがあまりに古かったので、マザボごと交換。OSも Windows 7だったので、Win10にアップする。
f:id:hayap24bit:20200217112904j:plain
 マザボはウチで使っていなかったモノに変更。右が今まで使っていた超絶古いモノで、左がチョット新しめのマザボ。ワタクシ、マザボに関しては ASUS社のファンだったりするのだ。
f:id:hayap24bit:20200217113255j:plain
 右の古いモノは、2009年製だった。11年前である。スゲーな。
 CPUは Core i5の一番最初のシリーズである i5-750で、シリアルが 3桁だった Neharem時代の初期のモデル。ハイパースレッディング無しの 4コア - 4スレッド。発熱がスゴかった(TDP 95W)のでヒートシンクもカナリ巨大なのを装着していた。
f:id:hayap24bit:20200217115156j:plain
 懐かしいなぁ。でもまさか 2020年までフツーに使う事になる?とはコレを作った時は全く予想だにしなかった。未来は誰にも予想できないね。

 新しいマザボ(と言ってもウチの余剰機材なので結構古いが CPUは第 5世代)に変更して、OSをインストールしてアップデートをかけて今日はおしまい! やっぱりこういう事している時が一番楽しい。何につけ、ちょっとでも創作的な事をしている方が健全だ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村