中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

いよいよ増えてきた

 水曜日、上海は曇り、気温は 12度。タマに陽が出たり隠れたり?的な天気。

 今日も今日とて在宅勤務。午後から営業再開の目処が立たないイツモの店に行って窓際を陣取ってオシゴト。先日 O鹿さんに日本から送っていただいたお煎餅がココロの友。
f:id:hayap24bit:20200220100631j:plain
 隣の席には甘えん坊が一人。
f:id:hayap24bit:20200220100721j:plain
 約 2〜3時間ほど調べ物をして、16時くらいから例によって多拠点を結んだ ip電話会議に出席する。
 色々と日本側の話を聞いていると、実は日本の状況の方がシビア?な気がしてきた。う〜む。一体世の中どうしちゃったんだろう? 一つギアが欠けただけで世界中の歯車が少しずつ狂い始めてる様な。。。
 でもまぁピンチはチャンス! 神の見えざる手?じゃないけど、目に見えない大きな力で平和ボケした地球上の全生命体に『生きること』をチャンと考えて見直しなさい!と言われてるのかもしれない。

 会議終了後はそのまま少しだけ資料を纏め、イツモの様に猫のトイレ掃除と餌や水を交換してから家路についた。

 外は、丁度ラッシュアワーだった事も有り良い感じにクルマもヒトも戻ってきたので嬉しくなった。イツモの日常、イツモの喧噪感…良いよ良いよ良い感じ!
f:id:hayap24bit:20200220101803j:plain
f:id:hayap24bit:20200220101815j:plain
f:id:hayap24bit:20200220101828j:plain
 まだ普段の 6割〜7割くらいかな? でも日に日に増えてるのは明らかだ。ここ数週間のゴーストタウン化は完全に脱した。このまま突然の感染数増加等が起こらず、何事も無かったかの様に収束してくれる事を願ってやまない。頼むぜ!上海。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村