中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ネット通販も正常化の兆し

 木曜日、上海は快晴、気温は17度。暖かい一日。春はそこまで来ている?感じだ。あとはウイルスさえ無くなれば最高なのだが。

 例の肺炎騒ぎで、この国のほぼ全ての人民達が自宅軟禁を余儀なくされ、一般商店はおろか物流も全て麻痺していたのだが、ここへ来てようやく色々と物流もマトモに復帰してきた様だ。そうすると何が嬉しいか!? って大手通販サイトの『淘宝』や『京东』でオーダーしたモノが、結構な早さで届く様になってきた事である。今までは特に京东物流なんかは 1日〜当日配達なんかやっていたのだが、この肺炎騒ぎで最速でも 1週間〜10日かかる様になっていたのだ。ところが今は 3日程度で届く様になった。いやぁ…嬉しい。 そんなワケで、今まで(一週間以上前に頼んだモノが)ガンガン届きだして中々面白い。

 コレは 2月のアタマに頼んだ自転車のサドル。自宅の自転車のサドルが破けてしまって雨上がりに水が染み出す様になってしまったので淘宝网で買ったのだが、全然届かなかったので、そもそも買った事すら忘れてた(笑)今頃到着したので折角だから装着してみた。
f:id:hayap24bit:20200221111841j:plain
f:id:hayap24bit:20200221111852j:plain
 そしてコレは数日前に届いた(ワタクシがフラっと外に飲みに行かない様に!?)妻がオーダーしたらしい大量のワインとウヰスキーである。。。え〜?どんだけ? もぅ呆れるのを通り越して寧ろ笑えるわ。
f:id:hayap24bit:20200221112030j:plain
 午後からは例によってイツモの店に行ってデスクワーク。この店の倉庫を借りてる関係でワタクシは自由に出入りできるのだが、この店も肺炎騒ぎが始まってから既に 4週間も店を空けられずにいるらしい。いやはや…飲食業はホント大変だ。

 暫くデスクワークしていたら、店番の子が何やら壁を見つめて暴れ出した。何だろう?
f:id:hayap24bit:20200221113135j:plain
 どうやらワタクシの腕時計に反射した光が気になって仕方ないらしい(笑)
f:id:hayap24bit:20200221113209j:plain
 あはは。平和だなぁ。この子は世の中が大変な事になってるって知らないんだよね。ignorance is bliss。知らぬが仏。

 午後 6時過ぎに帰宅。そういえば阳台に洗濯物を干しっぱなしだった事を急に思い出して屋上に登ってみた。大分陽が長くなったなぁ…。空が綺麗で感動。工場が止まってクルマの動きが減ると中国でもこんなに綺麗な空が見られる。実にステキな空だ。多くの人民がこの美しさに気付いてくれると良いんだけど。
f:id:hayap24bit:20200221114432j:plain
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村