中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

 月曜日、上海は晴れのち雨、気温は 16度。朝は晴れていたのに夕方から曇って夜になって雨が降り出した。お天気『全部入り』のお得な日。

 朝からフツーに自転車に乗って出勤。仕事は例によってデスクワーク。椅子とお尻がくっつきそうな日々。会議とデスクワークの繰り返し。

 19時頃フト、昔の知り合いがプロデュースしている『北京に住む某女の子』の事を思い出し、ひょっとしたら KOLとして使えるんじゃ無いかな?…と思って久々にそのプロデューサーにチャットで連絡してみた。いつも忙しいヒトなので、半日くらい連絡来ないだろうな…と思ったら 10分もしないうちに返答が来てびっくり。彼は今や大阪から一歩も出られず、仕事も殆どスッ飛んで!? 大変な思いをされているらしい…。いやはやこのギョーカイ、やはり日本もほぼ全滅っぽいね。でも元気そうで良かった。

 チャットで簡単に状況だけ聞こうと思ったら、さすが昔ながらのギョーカイ人。直ぐに電話が掛かって来たのは言うまでも無い。世間話から仕事の話まで約 30分ほど色々とお喋り。
 彼はワタクシが転職した話を聞いてエラく驚いていた。そりゃそうだ、昔のワタクシを知ってるヒトから見れば『まさかの鞍替え!?』に見えるモンねw 「しかもよりによってあそこかよ!」という突っ込みが多いのもモチロン想定内。判ってますって!ワタクシも 5年前ならきっと同じ事を言ってたと思うw(ギルガメス軍の将校だったロッチナ氏がバララント軍で作戦指揮をとる様なモンだ(謎))
 でもまぁワタクシはワタクシなのでご安心を!ヒトはそんな簡単には変わらない。

 さて、その後も別の PJ案件で、某中国人アーティストから音源が送られてきたので色々とやりとりをしていたら、気付けばあっという間に 21時過ぎである。腹も減ったので慌てて帰宅準備してエレベータを降りると…なんと雨がジャージャー降っていた。お昼あ〜んなに晴れてたのに。。。

 「だーかーらー、チャリンコだっつーの(泣)」と思わず独り言が出てしまった。警備のオッサンが振り向いたので、結構デカい声だったらしい。我ながら小学生レベルで恥ずかしい。
f:id:hayap24bit:20200421145708j:plain
 カナリの本降りで凹む。暦の上では春だっつーのに、相変わらず寒くて仕方ない。

 帰宅後はビール飲みながら日本のニュース見て寛いでたら、作曲業務を貰ってる某クライアントからWeChatメッセージが入る。どうやら先般提出した 3曲のウチ 1曲だけ再度リテイクが入ったらしい。「またか…」と独り言。最近独り言が多くてアブないおっさん状態。ボヤきつつも Logic立ち上げてチョットだけ作業したが、この曲だけ何故か既にもう 5回目のリテイクである。『こりゃ新たに作り直した方が早いんじゃ無い?』…とは思うのだが、先方の修正意見が毎回変わる(言う事が違う)ので困りもの。今回の元請けの担当者が不慣れな様で、どうやらゲームに入れてみて「あーでもないこーでもない」と言い合ってるらしい。エンドレスのパターンだなこりゃ。 全然エンジンがかからないので早めに寝て明日ヤル事にした。

 さて!そろそろ細々とした仕事はチョロチョロと動き始めてるのだが相変わらず全て単発でちっちゃくバラバラ。『ガッ』と噛み合ったドライブ感が欲しい今日この頃。電圧は出てるんだけど電流が足りなくて回らないモーターみたいだ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村