中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

通勤時間帯は元通り

 水曜日、上海は晴れ、気温は 17度。

 今日も今日とてフツーにオシゴトである。
 夕方からちょっと中山公演の某所に視察に出掛けたのだが、午後 6時台の地下鉄 10号線は激混みだった。
f:id:hayap24bit:20200423124955j:plain
 最近は地下鉄に全然乗らなくなってしまったので、通勤時間帯に乗るのは久々だったのだが、こりゃもう完全にフツーに元通りだね。

 虹桥路で 3号線に乗り換えるのだがエスカレーター側(左側)が長蛇の列だったので階段で上る事に。コッチも結構なヒト。
f:id:hayap24bit:20200423125334j:plain
 駅の様子を見る限り、どうやら企業戦士達はフツーに働いているっぽいので、経済活動復帰はジワジワと大企業側から復活していくかもね。ヒトが動き出せばあとは芋づる式に引っ張られて動き出すと思うので、もう少しの辛抱かも。

 さて、関係無いが、今日はウチの社員の誕生日だったらしく、午後に突然会議室に呼ばれてプチ誕生会が行われた。何だかこういうのも久しくやってないから楽しかった。どんな冬の時代でも誕生日くらい皆で祝ってあげなきゃね。
f:id:hayap24bit:20200423130622j:plain
 女性はいつになっても永遠の 18歳…ですなw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村