中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

オンライン呑み会

 日曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 18度。

 本日は日曜日だが『五一劳动节』の振替出勤日なので、中国全土では『平日』扱いの日である。中国も 5.1 からメーデーの連休が有り、今年は 5.1(金)〜5.5(火)まで連休なのだが、その代わりに 4.26(日)と 5.9(土)は出勤日となる。相変わらず面倒臭いこの振り替えシステム。

 そんなワケで朝一からフツーに出勤。デスクワークに勤しむ。

 午後 6時過ぎ、仕事をちょっと早めに上がり、地下鉄と mobikeを乗り継いで友人の Sugaさん邸に向かった。今日は食事の約束をしていたのだ。

 フト空を見上げると綺麗な三日月と金星が見えた。後から写真を観て気付いたのだが、金星の上に飛んでるコレは何?すげー UFOっぽいんですけど(笑)
f:id:hayap24bit:20200427122337j:plain
 午後 7時くらいからまったりと鍋を囲む。本日集まったのは Sugaさんと、フォトグラファーのまっちーさんと、ワタクシ。そしてオンライン越しに JNさんの 4人である。今日は上海サイドの我々 3人とも共通の友人である日本の JNさんとオンラインで繋いで皆で呑む約束をしていたのだ。
 Sugaさんの手料理はナニゲに本格的!
f:id:hayap24bit:20200427122526j:plain
f:id:hayap24bit:20200427122543j:plain
 麻布十番で孤独な引き籠もり生活を余儀なくされている!? JNさんと、オンラインで繋いで食事しながら色々とお喋り。便利な世の中〜。久々に顔を見たけど何だかチョット痩せてて心配だ。でも本人的には健康らしいのでまぁヨシとしよう(笑)
f:id:hayap24bit:20200427122943j:plain
 あ、そうそう!写真が前後するが、鍋の締めに食べたこの麺が激ウマで感動。スープが素晴らしい。一体何で出汁とってるんだろ?Sugaさんすげー。
f:id:hayap24bit:20200427123356j:plain
 下らない話をしながら、結局 4時間くらい呑んでいた。何だかこういうのも悪くないね。そりゃ日本で zoom呑み会が流行るワケだ。
 フツーは 1人 1ウィンドウで各地で自宅で呑むらしいんだが、コッチ(上海)はもうフツーに集まれるので、リモート呑み会参加?みたいな感じだったが、コレはコレでおもろいのでまたやりたいなw

 あとは食べ物やドリンクがオンラインで送れれば尚良いのにねぇ(笑) 物体を瞬間的に分子レベルまで分解してスキャンしてデジタイズし、そのデータをオンラインで送って、転送先でそれらを復元する?みたいな事ができれば面白いのだが、まぁ現時点の 21世紀の技術では、できて 3Dスキャナーと 3Dプリンターくらいだろうな。立体版 FAXみたいな感じで『プラスティック製のハードウェア』のコピー転送は可能そうだが、まぁそれ位が限界だろう。食品は無理だ。でももし食品等が復元可能な機器が発明されたなら、そのうち生物も可能になって、人間の転送っつーか『どこでもドア』ができるかもしれない。でもあくまでスキャンして転送して復元だから、ヒトが移るワケじゃ無くて、人間のコピーが出来そうで怖いなぁ。
 …とか何とか?下らない事を考える帰り道。夜風がキモチ良い季節。 上海は一足先に平穏を取り戻しつつあって何だか申し訳ないが、いま世界中に蔓延している新型肺炎が、一日も早く収束する事を願って止まない。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村