中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

不思議な建物

 火曜日、上海は快晴、気温はお昼に 20度で夜は 11度。昼はポカポカして心地良いのだが夜は寒い。

 今週は日曜日から平日扱いだったので、何となく今日が水曜日の様な気がして仕方無いが、本日は火曜日である。調子狂っちゃうわなぁ。

 出社後はフツーにデスクワーク。相変わらず先が見えない今日この頃。

 さて、関係無いが本日お昼過ぎに、外があまりに天気が良かったので、フト窓から外を眺めていたら、目の前の建物の窓の中に不思議な機械が見えた。まるで姿を隠したロボットがジッとこちらを見つめている様な雰囲気すら覗える。
f:id:hayap24bit:20200429131311j:plain
 「なにコレ?大型の印刷機?それとも卓上ボール盤かな?」と思ったのだが、それにしてもこんな誰も居ない場所(しかも最上階)に置いてあるのが不自然に思って視線を下に下ろしてみたら。むむむ?
f:id:hayap24bit:20200429131337j:plain
 目の前の建物は3階建てで、屋上が庭園になっているのだが、何か壁に封がしてある様に見える。。。拡大してみると。
f:id:hayap24bit:20200429131525j:plain
 えええ!? これエレベーターじゃないか!? しかも出て 1mもしないウチに下まで真っ逆さま…というスペイシーな体験ができそう(ココ4Fですよ)なにこれ?どういう設計なんだ?面白い!!
 なるほど〜さっきの機械はエレベーターのモーターだったんだね。
f:id:hayap24bit:20200429131729j:plain
 ひょっとすると昔はコッチの建物と繋がっていたのかも知れない。アニメ『映像研には手をだすな!』の劇中に出てくる絵コンテみたいで、色々想像するとワクワクしてとても楽しいw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村