中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

五一労働節スタート

 金曜日、上海は雨、気温は 24度。雨なのに暖かい一日。

 中国では今日から 5日までメーデーの連休である。昨日までは晴れていたのに連休に入った途端に雨。
 しかし、今日はお昼から妻と息子がでかけたので、久々に一人の時間を満喫する。いやぁ…自宅で一人なんて超久しぶりなので凄く嬉しい!!!。息子がオンライン学習になってから、彼が 24H自宅に居るので、自宅では大音量でスピーカーから音を出して作業できないのだ。ある程度 TDが終わって確認の時だけ鳴らして、またヘッドフォン被って修正して、またチョットだけ鳴らして作業…の繰り返し。コレが何気にストレスが溜まっていた。
 でも今日は久々にアンプに火を入れて音を出しながら作業。いやぁ…誰にも邪魔されないって何て素敵なんでしょう! ちょうどタイミング良く、先日打ち合わせした新しい作曲業務の詳細仕様が来たのでありがたい。

 そりゃそうと、全く本文とは関係ないのだが、iPad OSを新しくしてから日本語 FEPの性能が上がっていて驚いた。今日は久々に外で iPadでコレを書いているのだが、かな漢字変換の精度が上がっていて…というより連文節変換のマナーが変わっていてチョット戸惑っている。なんとなく単文節での変換精度が落ちた気がしたのだが、逆に連文節を前提に長い文書を打ち込むと殆どミスなく変換してくれる。すげーな。ATOKみたいだ。面白い。

 さて、気付けばあっという間に午後 6時過ぎ。妻から「夜は外で食事してから帰るので、あなたも適当にどっかで何か食べて!」と連絡が入ったので、チョット外の空気が吸いたくなったし、久々に近所の味千ラーメンまで歩いてみた。

 到着してみたら、なんとまだ開店していないじゃないか!おやまぁ。
f:id:hayap24bit:20200502145630j:image
 結構店舗が多いから、絞って営業しているのかもしれない。仕方ないので諦めて近くのコンビニでサラダとビールとおつまみを買って帰宅して自宅で食べる事にした。

 帰り際の南昌路は雨が止んで湿度の高い生温い風が肌に纏わり付く感じで気持ち悪かった。
f:id:hayap24bit:20200502150220j:image
 帰宅後は何だか完全にヤル気が失せてしまったので、そのままサーバのメンテナンスを行う事に。上海サーバーもしばらくメンテしていなかったので凄いホコリだった。中を開けて掃除機で吸い取りまくる。
f:id:hayap24bit:20200502150450j:image
f:id:hayap24bit:20200502150444j:image
 このマシンは、ワタクシが使う日本向けの回線と、ウチの奥さんと息子が使う中国向け回線を Class Cのローカルアドレスで 2回線を分けてルーティングするルーターの役目もしているため、NICが二枚刺さっているのだが、2枚目の NICに繋がっていた LANケーブルのツメが折れてすっぽ抜けたので、プラグを付け替える事にした。新しい頭をつけて圧着。こういう地味な作業が何気に好きだったりするw
f:id:hayap24bit:20200502150741j:image
 最近たまに日本向けの回線が切れるのは実はこれのせいだったのかも?チョット嬉しい。
 その後はサーバーの中に見つけた古いアニメ『ブラック★ロックシューター』を見つけて見始めたら面白くなっちゃってそのまま深夜までw  なぁにやってんだか。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村