中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

インド製の石鹸

 月曜日、上海は晴れ、気温は 27度。今日も蒸し暑い一日だった。

 昨夜飲み過ぎた為、今日は久々に激しい二日酔いである。キモチ悪くて夕方くらいまで全く使い物にならなかった。いやぁ…トシですな。こんなに酒が残るのは久々だ。昨夜何を呑んだっけ? イマイチ思い出せなかったので、昨日撮った iPhoneの写真から推察する事にした。

 確かライブ中に生ビールをジョッキで 3杯飲み、その後、確かシンヤさんにグラスワインを一杯ご馳走になったのだ。で、それを飲んだらスイッチが入ってしまい、無性にワインが飲みたくなったので、好きな銘柄のワインを自分でボトルで頼んだのだが、皆に勧めてもあんまりワイン飲まないので、結局それを殆ど一人で一本飲んでしまった気がしないでもない。その後は S富さんプレゼントのジャックダニエルを皆で分けて、最後はやまにーの入れた Henesy XOである。いやはや…そりゃ酔うわけだ。飲み方が若すぎる。。。。

 嗚呼…ツラい。今日は一切酒を口にしない事を誓ったのは言うまでも無い。

 さて、五一劳动节の連休 4日目である。例の作曲業務も中途半端なまま、あっという間に4日経ってしまった。有意義に使いたい…と思っているのだが、自宅に妻も息子も居るのでヤタラと割り込み作業が入って全然集中できない。(…と言ってヒトのせいにするのは止めよう。ワタクシの意思が弱いだけだなw)

 今日はコンビニに買い出しに行っただけで殆ど家から一歩も出なかったのでブログネタが無いから、ちょうどさっき開けて良い香りを放っている石鹸をご紹介。
f:id:hayap24bit:20200505122802j:plain
 確かコレ、去年某歌姫から頂いたどっかのお土産だと思うのだが、何処に行った時のお土産だったのかサッパリ思い出せない。箱の裏に細かい字が沢山書いてあるのだが、老眼ゆえ全然読めないので、息子に虫眼鏡を借りてみた。ようやく判読できた『India』の文字。なんと!これインド製らしい。
f:id:hayap24bit:20200505123404j:plain
 (…って、こうやって写真撮って拡大すれば良いんだよね。わざわざ息子に虫眼鏡借りるなんて我ながらアフォだ。まだ酒が抜けてないらしい)

 早速コレを使ってさっきシャワーを浴びたのだが、普段とは違う、ちょっとエキゾティックな独特の香りで楽しくなった。
f:id:hayap24bit:20200505124009j:plain
 匂いって不思議だよね。目を瞑ると行ったことの無いインドの景色が浮かぶんだもん。想像に妄想が重なって頭のなかで変なストーリーが生まれるから楽しい。ワタクシ実はカナリの『匂いフェチ』なので、こういうお土産はホント嬉しい。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村