中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

試行錯誤

 水曜日、上海は曇り、気温は 19度。雨は降らないが一日中曇天でパッとしない天気。

 日本はまだ連休中だが、中国は今日から連休明けの平日である。息子の学校はまだ始まらないので相変わらずオンライン学習ゆえ 7時に起きてテレスタディの準備。
 そして亀のケージの水を替えて、金魚と亀に餌やって、ザッとシャワーを浴びてから自転車で出勤。

 出社後はデスクワークが中心。デスクワークとデスクワークの合間に会議…というイツモのパターン。
 仕事中、今日は外部から個人的な連絡が多くて、タマに混乱するから危ない。特に WeChat的なチャットツールだと、宛先間違えて誤爆する危険が有るので注意が必要だな。


 さて、夕方くらいから VピーNを繋いで、某社が行う新しい試みを視聴。タレントが自宅でできるワークアウトの紹介をしたり、zoomを使ってタレント同士を繋いでお食事会をしたり、メイク談義をしたり、果ては呑み会をするのをそのまま YouTubeで生放送しちゃおう!という試みらしい。
f:id:hayap24bit:20200507172836j:plain
 フツーに暫く観ていたのだが、ワークアウトはキツそうだし、お食事会は何とも言えない恥ずかしさ(女子3人が食事してるのをコチラがタマタマ覗いてしまってる様な!?)が有ったりして、何とも『新しい』感覚。いやぁ…色々と考えるね。日々試行錯誤ですな。

 因みにコレ、色んなタレントが立ち替わりで 4時間もやってるので、最後の『呑み会』部分は自分も自宅で呑みながら見ようと思って 20時頃に帰宅してビール持って待機(笑)
f:id:hayap24bit:20200507173152j:plain
 そして zoomを使った『オンライン飲み会』を視聴!?しながら、自分も飲み始める。

 最近は毎日の様に使っている zoomゆえ、この分割画面にもスッカリ慣れてしまったが、さすがに自宅の Macの画面に女性タレント4名がデカデカと表示されて、しかもそれぞれの自宅から!! 台本無しで世間話をしながら呑んでる姿を見ると、非常に変な気分になった。なんだろ?この言いようも無い恥ずかしさ(笑) 自宅の一部が見られるだけでも凄い事なのに、途中で飼い猫がカメラ前を横切ったりして!? こりゃファンはタマランだろうなぁ。。。21世紀、凄い時代になりましたなホント…。
f:id:hayap24bit:20200507174354j:plain
 個人的にはもっとガンガン呑んでガンガン酔っ払って欲しかったのだが、まぁ誤爆必至なのでそりゃ無理か。

 いやぁ…エンタメ業界各社、この肺炎騒ぎを乗り越えるためホント死ぬ思いをしながら色々な試行錯誤をして血の滲むような努力をしている。いつかこのトンネルを抜けた先に何か新しい光に繋がる事を願ってやまない。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村