中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

航空業界は大変だ

 火曜日、上海は快晴。気温は 31度。気温は高めだが風があって湿度も低めなので、それほど暑さを感じない一日だった。(丸一日中 室内にいたから外に出たらきっと暑いのだろうが…)

 朝から例の作曲業務の最終チェックである。6時に起きて冴えた頭で、昨夜仕上げた曲を聴き「ちょっと違うな」という部分を修正。そして 7時過ぎに妻と息子が起きてきたのを確認してからスピーカーで鳴らして諸々確認。コンプかけ過ぎでキックのリリースが長すぎたのでコンプのアタックタイムを調整したかったのだが、とりあえず息子の登校時間なので自転車に乗っけて小学校まで送る。

 彼の学校の前は送り迎えのマイカーで渋滞していたが、外はプラタナスの木漏れ日が綺麗だった。今までの日常。渋滞ですら微笑ましい。
f:id:hayap24bit:20200520132503j:plain
 時間が勿体ないので必死にペダルを漕いで慌てて帰宅した後は、只管チェック&修正である。やっぱりスピーカーで鳴らさないと判らない事が沢山有る。

 午前 10時前、ようやく纏まったので Demo第一校として提出。ふーっ。とりあえず最初の納期は間に合ったぜぃ。。。後はきっと山ほど修正意見が来るだろうから時間をかけて一つずつ対応だな。

 ユックリ頭をクールダウンしたかったのだが、そんな時間も無いので直ぐに荷物を纏めてチャリンコで出勤。

 あ、そうそう!関係無いけど最近マイチャリンコでの移動が多いので、自転車のチェーンが伸びてきて、ちょっとした段差を乗り越えるだけで直ぐにチェーンが外れる様になってしまった。まぁ外れても直ぐ直るから良いのだが、今日も一度外れて鬱陶しい思いをした。
 ヒマな時に修理しようと思って良く見てみると、後輪の位置をズラして調整できるアジャスターが一杯一杯まで来てるので、もうこれ以上は調整できないのだ。なのでチェーンを切ってコマをツメるしか無いのだが、コッチではチェーンカッターを持って無いんだよね…(日本の実家の工具箱には入っているのだが) チェーンカッターって中国語で何って言うんだろ? 连锁切掉器?かな? 良くワカランが、とりあえず思いつく単語をタオバオに突っ込んで検索したら出てきた。
f:id:hayap24bit:20200520153104j:plain
 どうやらチェーンは『链条』で、カッターは『载链器』って言うらしい。取り敢えずチェーンは必要無かったケド、セットで 19元だったので購入。相変わらずこういうのは何でも安い中国。サスガ!

 出社後はデスクワークと会議ばかりの毎日。とりあえず資料纏めを集中して行う。

 午後 4時くらいに JALから E-Mailが来て、来月に予定していた一時帰国の飛行機がキャンセルされた事を知る(泣)いやぁ…ある程度覚悟はしていたが残念だ。まぁ仕方無い、中国では、いま全ての海外ビザを停止している以上、外国人の入国は事実上不可能なのだから飛行機を飛ばしても無意味だものね。

 払い戻しするか振替便を選ぶか…という選択を迫られたのだが、そもそもこのチケットはカナリ安く買っているので払い戻ししても二束三文にしかならないから、できれば振り替えたい所である。でも次にイツ戻れるかさっぱり判らないし、仮に日本に戻ったは良いケド中国に戻って来れなくなってしまうのは仕事が無くなるから非常に困るので考え物。

 で…よくよくリンク先を調べてみたら、なななんと!いま振替日程を指定しなくても、この肺炎騒ぎが落ち着いてマトモに動ける様になってから日時を指定すればOKという太っ腹なサービスをしていて感動した。いやぁ… さすが JALさん!ありがとう!
f:id:hayap24bit:20200520154704j:plain
 ホント素晴らしいサービスだと思う。こーんな未曾有の大惨事で、完全なる不可抗力で全世界の航空網をほぼ遮断されて、しかも業界的にテレワークだって出来ないだろうから、相当酷い目に遭ってる一番の被害者だろうに、それでもメールにはお詫びが書いてあって、何だか申し訳ない気分でいっぱいになってしまった。
 そんな中、無料で、しかも『発券から1年以内であれば、次のフライトを現時点で決めなくても良い』という振替サービスを行ってるなんて、ホント頭が上がりませんよ。さすがだわー。

 再生後の JALはとても良くなって個人的にはカナリ好きだったので、何とか頑張って耐え抜いて欲しい。コレからも乗り続けますよ!応援します。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村