中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

五二零

 木曜日、上海は曇り、気温は 25度。

 業種的にワタクシの周りの人間は皆な夜型なので、できれば朝はユックリ寝ていたいのだが、ワタクシは息子を小学校に送らなきゃイケナイので遅くとも毎朝 7時過ぎには起きて準備をしなければならない。今までは住み込みの阿姨(お手伝いさん)が居たのだが、この肺炎騒ぎ以降はワタクシも妻も収入が激減した為、お断りせざるを得なくなったワケで、それゆえ何もかも自分達でやらなきゃならないからナニゲに大変である。(ま、コレが当たり前なんだけどねw 今まで楽をしすぎた)

 一旦帰宅してからプライベートの仕事を幾つかこなして、午前10時過ぎに家を出て自転車で出社。
 ウチの会社はギョーカイ時間!? なので朝はユックリで 11時始業(っつーかフレックスのコアタイム開始)なのだ。まぁその分終業時間も遅いので、どーしても夜型になっちゃうのよね。。。小さい子供が居ると時間のやりくりを考えないと結構タイヘン。なるべく夜は早く寝て、朝にやりたい事をやるようにするしかない。(でも朝は酒が飲めないのが悩ましい(苦笑))

 仕事はフツーにデスクワークと会議に明け暮れる。見渡す限り砂漠の状況は変わらない。でも何としても(何か一つでも)新しい事をやって前に進めなければならないから、今が踏ん張り所だな。

 午後 7時半頃に会社を出て、长乐路の日本料理『大吉』に向かった。本日は前職の同僚と、当時お世話になった照明会社の社長さんと 3人で食事の約束をしていたのだ。
 久々に黄陂南路の辺りを通ったらイツモ通りの混沌で安心した。
f:id:hayap24bit:20200521172646j:plain
 早めに到着して良かった。店はほぼ満席だった。え〜?なんで??? この店は予約無しでも常に入れる(失礼?)のが魅力の一つなのにw
 顔なじみの店員さんに聞いたら「今日は五二零だからよ! 忙しくて死にそう!」と言っていた。なるほどねぇ…。そうなのだ。今日は 5月20日、中国語で 520を発音すると「うーあーりん」となり「うぉーあいにぃ」と発音が似ている(平仮名で書くと全然似てないがが、発音すると音程感が似ている)事から、今日は言わば『我爱你』の日?なのだ。ゆえに若いカップルは外でデートする日なんだなぁ。忘れてたw

 何はともあれ、丁度 6名席のお客さんが出た所で座れたから良かった。(下手すると『お忍び』もあるかもしれないので、念のため店内でデート中のお客様のお顔にはモザイクをかけておくw 我ながら気が利くじゃないかwww)
f:id:hayap24bit:20200521174134j:plain
 先にビールを頂いていたら、5分も待たずに続々到着。3人で乾杯して色々な話で盛り上がる。業界全体が干上がってる状態なので皆イベントが出来なくて困り果てている。「もう呑むしか無いよね」…って感じで中々面白かった。

 その後はイツモの店(YESTERDAY)に移動して 0時過ぎまでまったりと色んな話をした。この業界『横の繋がり』を大事にしないと生きてイケない。苦しい時こそ新しいコラボレーションを考えるべきだ。そういう意味で今日色々と話せて良かった。

 シーバスの 18年に酔いしれてちょっと呑みすぎ…かな。あ〜あ。相変わらずダメ人間。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村