中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

自転車修理と結婚パーティ

 日曜日、上海は曇り、気温は 26度

 朝 9時から、夏の某大型イベントで使う楽曲の作曲業務のリテイク作業に勤しむ。色んな仕事に手を出してるので、何に付け時間が無くて泣けてくる。でも折角頂いた仕事なのでシッカリと対応!

 11時頃に完全に行き詰まってしまったので、気分転換に金魚の水槽の掃除。最近は、ほぼフナと化した 30cm近い巨大な金魚 3匹を一旦バケツに移し、全部水を抜いて綺麗に洗った。掃除っていうのは気分転換に向いているね。頭をカラッポにして唯々無心に手を動かすと、手を動かした分だけ綺麗になって行く。結果がダイレクトに見えやすいから達成感が得やすい(笑)
 その後は亀のケージの世話もしてたらすっかりお昼。昼食後はまたまた制作作業に没頭。

 午後 3時過ぎにようやく纏まったので、ネットで提出して一段落。まぁまだまだツメは甘いが、マスターでは無いのでとりあえず次の修正意見を待ってブラッシュアップしようと思う。

 その後は丁度息子も手が空いたっぽいので、二人で自転車のチェーンを一コマ詰める作業を行う事にした。先般このブログにも書いたが、最近チェーンがやたらと外れる様になったので、チェーンカッターをタオバオで買ったのだ。
 ウチの息子は『ワタクシの血』なのか!? こういう修理系は興味があるらしいので手伝わせる。一度見ておくと仕組みが判るから今後いつかチェーンを使った機械ものを弄る時に応用きくからね。
f:id:hayap24bit:20200525111521j:plain
 チェーンカッターを使って、チェーンを 1コマ詰める。既に手が真っ黒(苦笑) 実際に作業してみて、チェーンというのは『外』-『内』-『外』-『内』と交互に組み合わさってるため、1コマだけ外す事が出来ない…という事を思い出した。結局一山凸と凹じゃないが、2個で 1組なので結果的に 2コマ外す。
f:id:hayap24bit:20200525111542j:plain
 コレが今回購入したチェーンカッター。コレが無いとチェーンの修理は出来ない。
f:id:hayap24bit:20200525111555j:plain
 ようやく無事に修理完了。2コマ詰めると大分短くなるので、後輪を前にズラして対応。チェーンの『たわみ』って重要だね。キツ過ぎると全然ペダルが回らなくなるし、ユルすぎると直ぐに外れてしまうから、結局この後輪の前後位置が一番重要。
f:id:hayap24bit:20200525111606j:plain
 こういう風に「あーすればココに問題が出て、こーすればココに問題が出る」…という具合に!? 後戻りをしながら作業をしてるのを横で見ているのが一番勉強になるのだ。学校の宿題は激しく嫌がるクセにこういうのはずーっと見てるから面白い。やっぱ『血』ですなw

 午後 4時過ぎにようやく修理完了!汗もかいたし、何より手が真っ黒になってしまったので、ザッとそのままシャワーを浴びる。

 そして午後 5時前に慌てて着替えて家を出て、伊犁路にある『LL Bar』に向かった。今日は友達の結婚披露パーティが行われるのでお呼ばれされていたのだ。
 午後 6爺過ぎ、イベントは厳かに!? 開幕。新郎新婦の登場です!
f:id:hayap24bit:20200525111624j:plain
 3Lもある巨大なシャンパンを開栓。
f:id:hayap24bit:20200525111639j:plain
 様々な出し物が続く。そりゃ新郎は一々呑まされるワケで…。っつーか今日の司会(友達)は 3人とも歌舞伎町のキャバクラに居る怖いお兄さんみたいで笑える。怖いお兄さんに騙されて呑まされる真面目なサラリーマン?的な絵だ。
f:id:hayap24bit:20200525111652j:plain
 ケーキカットに、
f:id:hayap24bit:20200525111705j:plain
 ファーストバイト、スプーンでかっ!
f:id:hayap24bit:20200525111716j:plain
 そしてヒタスラ呑む。。。。の繰り返し(笑)
f:id:hayap24bit:20200525111728j:plain
 ようやく始まったライブ。もうこの時点でみんなベロベロ。笑える〜。
f:id:hayap24bit:20200525111739j:plain
 ワタクシも一曲だけ叩かせて頂いた。

 非常に楽しい宴だった。自分も 12年前を思い出してほっこりした。やっぱり気の置けない仲間達にお祝いされるのは良い物ですな。わだっち、ふーちゃん、おめでとう!末永くお幸せに!!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村