中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

コラボを探る日々

 火曜日、上海は雨のち曇り。気温は 17度。寒い寒い。もう梅雨に入ってしまったのだろうか。。。

 朝一から例によって息子と自転車の二人乗りで学校まで送る。雨が降って初めて気付いたのだが、阿姨が雨合羽を持って行ってしまった為、自転車用の雨合羽がウチに無いのだ。何なら 1月中旬から阿姨は来てないので、既に5ヶ月もコレが無い事に気付かなかったのが面白い。要するにこの肺炎騒ぎが開けて学校が始まってから今まで一度も通学時間帯に雨が降ってなかった…って事ですな。
 そんなワケで息子に傘を差させて二人乗りで自転車通学。中々楽しかった。

 出社後は朝 11時半から会議。昨夜終わらなかった会議の続きである。結局次の会議が始まる 13時に半ば無理矢理終えて、トイレに走って 5分後からまた別の会議。そして午後 2時過ぎにようやく昼食。外部の人が入る会議は無駄に長くならないので有り難い。
 その後は 1時間くらいデスクワークした後は、荷物を纏めて外出である。本日はなんと音楽仲間のモリシゲさんの会社に打ち合わせに行く約束をしていたのだ。

 地下鉄 10号線の 伊犁路駅から歩いて古北路を北上する。途中にあった高級レストラン『鲜墙房』が潰れていたので驚いた。
f:id:hayap24bit:20200527153056j:plain
 確か昔一度ココで PAの仕事もやっている。以前のブログ記事を探したら見つけたので、当時の写真と見比べてみたら、蔦に覆われた荘厳なお屋敷が今やツルツルの悲しい姿に。。。。いやはや…この肺炎騒ぎで潰れた店は数知れない。みんなホント大変だ。

 そして某所にあるモリシゲさんの会社に到着。
f:id:hayap24bit:20200527153751j:plain
 我々とは全く業種は違うのだが、何かコラボレーションできないか探る。とにかく今は皆同じ状態なので、頑張って何かビジネスのヒントというか種になるものが無いかお互いに真剣に考える。今はそういう時代なのだ。

 会議は約 1時間で恙なく終了。その後はすっかり 6時を回っていたのでイツモお世話になってる仙霞路の『フィオーレ・バル』へ。
 なんと!期間限定で『 1分 1元』という飲み放題パックをやっていたので頼んでみた。これ面白いわ。 60分なら 60元。120分なら120元らしい。いや〜良く考えたね、量を飲む人にはお得なサービスだ。
f:id:hayap24bit:20200527154306j:plain
 暫く呑んでいたら、店長の taroさんがやってきて、一品ご馳走して下さった。美味しい!
f:id:hayap24bit:20200527154415j:plain
 taroさんは、こういう粋なオモテナシをサラっとしてくれる所が格好良いんだよなぁ、ホント。

 そしてその後はワインに手を出して 22時過ぎまで呑んで立派な酔っ払いのできあがり。でも 1元コースのお陰で非常にリーズナブルに収まった。ホントありがたい!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村